恵みの霧 その1
はて、困ったわい。
何か撮影したいのじゃが、何を撮ったらよいのか思い浮ばないのじゃよ。
ワシの近辺の紅葉はまだ早いからのう(10月29日現在)。
撮影ポイントに困ると、そんな時に真っ先に思い浮かぶのはいつものダム湖じゃ。
今年だけでももう何回行ったことか・・・。
20分ぐらいで行ける距離じゃから手軽なのじゃよ。
「またここかいな🤔🙄 ここの写真はもう見飽きてしまったぞ」
などとお叱りを被るかも知れないが、年寄りのことじゃ、手軽に遠くへは行けないからのう。我慢してご覧になってくだされや。
予めお断りしておくが、これからも度々登場するはずじゃからのう。
今回の撮影は車中泊は無しじゃ。自宅で早めに眠って、早朝4時半に起床したわい。
冬に向かって徐々に日の出時刻が遅くなるから、もうちょいと遅い起床でもよいのじゃが、日の出前の光景も見たいからのう。早めに出かけたというわけじゃ。
例によって暁闇の中をヨタヨタと河川敷へ降りて行くと・・・
上流に霧が沸き上がっていた。
下流からも山霧が・・・。
空は大分色づいて来たわい。
湖面も紅色に染まった。
山蔭の方にはうっすらと毛嵐まで湧いてきた。今朝はそれほど寒くはなかったのじゃがのう。
霧も色づいて来たわい。
東側の湖面にも毛嵐が・・・。
山蔭はまだ闇夜じゃ。
ここにもうっすらと毛嵐。
湧いては消え、消えては湧き出る朝霧。
1回目の朝焼けは一段落したようじゃが・・・。
お天道様がお顔を出される頃になると2回目の朝焼けがまた始まるぞえ。
しかし前にそびえる山が高いから日の出は大分遅れるのじゃ。じりじりしながら待つこと数十分。
お出ましになるまでの暇つぶしに、辺りの様子でも撮って見るわい。
![]()
湖畔のイチョウもまだ青々してるわい。11月下旬になれば見事な黄葉の舞いが見られるじゃろうのう。
ちょいとばかりまた色づいて来たぞえ。
いよいよじゃな。
お出ましじゃ! 雲の中からお出ましじゃ!
いよいよ朝ドラの始まりじゃわい。
・・・というところで、この後の模様は次回まわしじゃ。
勿体ぶっているのではないぞえ。一度に載せると長くなりすぎると思っただけじゃ。
どうかお許しくだされや![]()
撮影 10月29日
つづく
無断転用禁止

























