90歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~ -311ページ目

90歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

前回のつづき

 

思いがけなく

 

 

無断転用禁止

 

撮影日 5月25日

 

 ここは毎度おなじみの「熊出没注意」の看板が立つ森じゃ。

 

 ミツバツツジが終わったころに新たに咲き出してくる、品種の異なるツツジを撮りに来たのじゃがのう。

 

 急に雨に降られて雨宿りをしていたのじゃ。(前回)

 

 

 

 

 幸いにも30分前後で雨は止んだ。

 

 それではそろそろ森の中へ入って行くとするか。

 

 通り慣れたいつもの道は去年から「車両進入禁止」の看板が立っているからのう。

 

 これから入って行く道はいつもの道とは違って、通せんぼの看板は立っていない道じゃ。

 

 こっちなら堂々と車で入って行けるわい。

 

その代わりこんな看板はあるぞえ😩

 

こちらの道沿いにも橙色のつつじは咲いているのじゃが…

 

 

 

 

通せんぼを喰らっている道に比べると、写真的にあまり面白くないのじゃよ。

 

 従ってこの道を通る頻度は以前から少ない。

 

 

何かいい獲物はないものか…

 

と、車をゆっくり走らせながらキョロキョロしていると…

 

 

む、む、む!?

 

こ、これは!😮

クリンソウ!?

 

まさか!?

 

本当にクリンソウかえ?

 

こんな所に生えているとは!

 

 

 

 

いくらあまり通らぬ道とはいえ、もうこの森へは20数年も通い詰めているのじゃ。

 

それなのにこんなところに生えているなんぞ、今まで見たことも聞いたこともなかったぞえ。

 

 

 

 

元来、クリンソウは水辺を好むというのじゃが…

 

しかしこの周りには川や沼なぞ見当たらぬのじゃよ

 

 

 

 

不思議千万じゃが、この際そんなことはどうでもよいのじゃ。

 

生えてくれれば、水辺であろうがなかろうが何んでも構わぬわい。

 

 

 

 

それにしてもここでクリンソウの撮影ができるとはのう。

 

 

 

 

思いがけぬ獲物が見つかったものじゃ。

 

 

 

 

この花は特に珍しいというわけでもないのじゃよ。

 

しかしわしが思ってもみなかったところに咲いていたからのう。

これにはびっくり仰天じゃ。

 

 

 

 

それでは明日の朝にまた改めて撮りに来るからのう。

 

それまで待っていておくれよ。

 

 

 

 

こうなったらツツジはどうでもよくなってきたぞえ😅

 

 

 

 

とはいうものの、見つけたらやっぱり放ってはおけぬわのう。

 

 

 

 

ブツブツ独り言をつぶやきながら、ちょっとした広場へやって来た。

 

ここで行きどまりじゃ。

 

 

 

 

ここには小規模ながら木道が通っていて、ツツジや水芭蕉が咲くこともあるのじゃ。

 

何かフォトジェニックなエモノはないものかとキョロキョロしていると…

 

 

 

 

 

 ややっ‼😮

 またもやクリンソウ!!

 

 

 

 

先ほどよりこの広場のほうが多量に咲いているではないかえ。

 

 

 

 

もしやすると途中で出会ったクリンソウは鳥やけものの糞によって、ここから種が運ばれたものかもしれぬ。

 

 

 

 

ここなら湿地帯じゃからクリンソウが自生していても不思議ではないわい。

 

 

 

 

小さいながら流れもあるしのう。

 

 

 

 

花の色は赤、白、ピンクなど色とりどりじゃが、ここは赤が多いわい。

 

 

 

 

 クリンソウの名前の由来は仏塔の先の九輪に似ているからだという。ダウンダウン

興福寺五重塔の九輪

ネットより

 

 

 

 

観光地で見かけるように密集して咲くのも、それはそれで悪くはないのじゃが…

 

 

 

 

こんな場所で人知れずひっそり咲くのもなかなかいいものじゃ。

 

 

 

 

人知れずと言ってもワシが知らなかっただけかも知れぬがのう。

 

 

 

 

 

それでは明朝にもう一度撮りに来ることにして、とりあえず今日のところはこれで引き揚げるとしようわい。

 

こりゃ今夜の🍱🍺の味は格別じゃろうて😁

 

つづく

 

無断転用禁止