春の陣 前哨戦
無断転用禁止
撮影日 2024.04.04
今日は毎度おなじみの池へやって来たわい。
ここはお寺のすぐ脇にある池なのじゃが、周りには桜や椿が植えられていて、小規模ながら春を楽しむにはもってこい場所なのじゃ。
しかし今までにもう何十回となくブログアップしてきたところじゃからのう。
今年はもうやめようかとも思ったのじゃが、かと言って近辺ではこれに勝る新しい撮影ポイントが見つからぬのじゃよ。
皆の衆も我慢しながらでもまたご覧に下されるとありがたいわい。
さて、池のすぐそばのお寺の境内には大きな枝垂れ桜があってのう。
毎年、桜が咲くころにはその樹をライトアップするのじゃよ。
しかしワシはライトアップの桜を撮りたいわけではない。
ワシが撮りたいのはお寺のライトアップの灯りが間接的に届く池の中の春模様なのじゃ。
今日はその夜間撮影の本番に備えて、花の咲き具合や散り具合を確かめて見たいと思い、ロケハンがてらやってきたというわけじゃわい。
池面に張り出すようにして佇む椿。
花の数が少いのう。
しかし桜は満開のようじゃ。
花のない椿と満開の桜のリフレクション。
もう落花したツバキもあるわい。
散った桜の花びらも少ないのう。
桜の向こうには椿一輪。
後期高齢のハスに花びらが薄化粧を施してくれたわい。
年寄りでもやはり薄化粧はした方が可愛いぞえ😅
それ見なされ。アメンボでも見とれているではないかえ😁
淡い緑に桜色はよく似合うわい。
蜘蛛の糸にぶら下がった花びら。
下のボケは枯蓮じゃ。
春爛漫。
葉っぱと花びらは実像。
そのほかは池に映ったリフレクション。
??ススキ??
花びらもベンチで一休み。
わずかな花びらでもこれはこれで風情はあるのじゃが、もうちょいと盛大に落花してほしいものじゃ。
水の中の小枝に咲いた花みたいじゃわい。
色濃い桜。
陽光桜の名札がぶら下がっていた。
バックは建物の壁。
池畔を一回りしてみたのじゃが、桜は満開でも池に散った椿や花びらの数が少ないのう。
青森県弘前城の花筏とまではいかなくとも、もうちょいと散っていてくれぬと寂しいわい。
こりゃ今日のところは夜間撮影はやめた方がよさそうじゃ。
改めて出直すせばいいわい。
しかしお寺のライトアップはもう2、3日で終わりらしいからのう。
うかうかしてはいられぬぞえ。
明日か明後日にでももう一度来てみようわい。
無断転用禁止























