前回のつづき
大失態!
無断転用禁止
昨日は思いがけなくロケハンをすることになってしまってのう。
琵琶湖西側の湖畔を南下しながら撮影ポイントを探し回ったのじゃが、とうとう気に入った場所はみつからず仕舞いじゃった。
疲れ果ててもうこれ以上動くのが嫌になり、何の変哲もない場所で車中泊をしたのじゃ。
アラームを午前4時20分にセットし、‟動くホテル”でぐっすり寝込んだそのあくる日のことじゃ。
何気なくぽっかり目を覚ますと・・・
ん、ん?
こ、こりゃどうしたことじゃ!?![]()
車窓から外を覗くと既に朝の日差しがさんさんと降り注いでいて、真っ青な夏空と光り輝く湖面が広がっているではないかえ!
お天道様はもうはるか天空高くお昇りになってしまっている!
湖面がまぶしく輝き・・・
光の波が舞い散る。
アラームは4時20分に設定したはずじゃったのに、何故か作動しなかった![]()
気がつけばこんな時間になっているのじゃ。
今日の公式の日の出時間は5時じゃというのに、こんな時間になって起き出したのではワシの狙った日の出前後の、いわゆるマジックアワーになど間に合うはずはないわのう。
マジックアワーの非日常的な光景を撮りたいために、車中泊までしているというのに、何たるザマじゃ!
こんな平凡な風景を撮るために、したくもない車中泊をしているのではないわい。
マジックアワーを撮り損ねてしまった以上、いつまでもこんなところに居ても仕方がないわい。
さあ、引き揚げじゃ、引き揚げじゃ😫
それにしてもワシとしたことが一世一代の不覚じゃったのう。
ブツブツとボヤキにボヤキながら帰途に就いたのじゃが、その途中で何となく見覚えのある場所が目に留まった。
ふむ、ふむ。 ここは確か以前に来たことのある場所じゃ。
そうじゃ。分かったぞえ。
思い起こせば20年近くも前のことじゃ。
ここには根元が半分ほど水に浸かりながら佇む一本の大木があってのう。
その木を前景にした琵琶湖の風景を何度となく撮りに来たものじゃった。
こんな風景だったのじゃがのう。![]()
👇
それが何年かのちにはこんなことになってしまい・・・![]()
👇
そして今日、その痕跡を捜してみたらこんな姿になり果てていたわい。![]()
写真下方に見える一本木の残骸に夏の日差しが容赦なく照りつける。
これが森羅万象、生きとし生けるものの末路じゃのう。
このワシとて例外ではないわい🤣
・・・なぞというクソ面白くもない話はやめにして引き揚げじゃ、引き揚げじゃ。
・・・などと言いながらも、いつもの‟行きつけ”の場所の前を通りかかると、素通りはできないワシがいるのじゃわい😅
ここでもピカピカのお天道様が、今まで何度となく撮影してきた湖上の杭に照り付けてござる。
光りが舞う。
こんな朽ちた杭にも毎年春になると新しい命が芽生えるのじゃわい。
一羽のサギが飛んできて・・・
杭の一つに降り立つや、我が物顔に辺りへにらみを利かせた。
光りの雫が乱れ舞う中で湖畔に咲く赤いユリ(?)が際立つ。
今回の大失敗の巻はこれまでじゃのう。やれやれ😫
今度こそ引き揚げじゃ。
それにしてもこんな大失策は、長い写真生活の中でも初めてじゃったわい。
これに懲りて、これからはアラームを二つ用意しておくことにしようかのう。
今回は何ひとつとして作品らしいものは撮影できなかったが、これはワシが悪いのではないぞえ。全部アホなアラームが悪いのじゃ😅
そうじゃ、そうじゃ。全部アラームのせいじゃ😁
…などと、得手勝手に責任転換をしたところで、今回はオサラバするとしようかのう😜
![]()
![]()
![]()
![]()
撮影 8月2日
おしまい
無断転用禁止























