彼岸花ロケハン
いやはや久しぶりじゃのう。
くたばってしまったわけではないのじゃがのう。
ただ、撮りたいものが思い浮ばなかっただけじゃ。
しかし20日以上もカメラを持たない日が続いたとはのう。
こんなことはこの20数年来初めてのことじゃわい。
ネットやカメラ雑誌、あるいは過去に写した画像を見ては、あれこれ撮影ポイントを捜してみたのじゃがのう。
この時期、どうしても写欲をそそるような場所も被写体も見つからなかったのじゃわい。
その代わり皆の衆のブログをじっくり拝見させてもらったのじゃよ。
そんな中で最近一番目にするようになったのは何と言っても彼岸花じゃよのう。
同じ花を撮影しても人それぞれに、様々なアプローチの仕方があって、面白くもあり、勉強にもなったわい。
となるとワシもちょいとばかりウズウズしてきてのう。ぼつぼつ腰を上げてみようかという気になったのじゃよ。
しかしこの地域の彼岸花の満開はまだ早いような気がしていたからのう。
しばらく躊躇していたのじゃが、考えてみると21日は中秋の名月じゃ。そこで名月と彼岸花のコラボを撮ってみたくなったのじゃ。
そのためには21日の本番に備えて開花状況の確認をしなければのう。
というわけで今までに何度も登場してきたダム湖へまたやって来たのじゃ。
フムフム。
ちょいとまだ満開には早いようじゃがマアマアといったところかのう。
湖の畔へ足を踏み入れると、岸辺に居た水鳥の群れが一斉に飛び立っていった。
相変わらず逃げ足が速い連中じゃ。
サギも人間様を見つけるとあっという間に逃げるからのう。
抜き足差し足忍び足で近づいて、何とか撮ってはみたのじゃが・・・
こちらはサギの影が彼岸花とカブってしまったわい😖
やっぱりジッとしていてくれる花の方が落ち着いて撮れるわい。(当り前じゃ)😛
21日当日にはこの谷間から昇るお月様を撮りたいのじゃが、果たしてこちらの目論見通りに行くかのう。
天気予報を見ると当日はあいにくの曇りなのじゃ。お月様を撮るのに曇りでは何とも様にならぬわい。
しかし天候ばかりは文字通り運を天に任せるより仕方がない。
既に盛りを過ぎた花もあれば・・・
まだつぼみの花もある。
一斉に満開というわけにはまいらぬわい。
こんなことで今日の下見を終えるとするか。
本番の日には何とか天気予報が外れてくれないかのう😛
余計なおまけ
駐車場へ戻ってきたらすぐ脇の百日紅(?)がきれいじゃったので思わずパチリ。
果たして本番はまんまるお月様がお顔をお出しくだされるかのう。
気がもめることじゃて。
それではその日まで![]()
![]()
撮影 9月17日
無断転用禁止























