光を求めて | 89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

光を求めて

 

 

 いやはやしばらくご無沙汰してしまったのう。 

 

 撮影意欲はあるのじゃが、先々週辺りからず~っと天候が不安定じゃったからのう。

 

 昨日はだったかと思えば今日はになったり、かと思えばになってみたり、時にはになったりしたのじゃよ。

 

 撮影に出かけるタイミングをうまくつかめずモタモタしていているうちに、

 

 以前から予約しておいた車検の予約日が迫ってきてしまったのじゃ。

 

 こりゃ何としても出かけないとしばらく車中泊が出来なくなってしまうわい。

 

 

 …というわけで、2、3日前に近所のダム湖へ行ってみたのじゃよ。

 

 このダム湖は以前からこのブログに何度も登場してくる場所でのう。

 

 何もアテがあるわけでもないのじゃが、天気予報が明朝はというからその気になっただけじゃ。

 

 このダム湖はわが住処から30分足らずで行ける場所じゃから、当日の朝早く出掛けてもいいのじゃが、早朝の撮影は現場で車中泊した方が楽じゃからのう。

 

 前日の夕方に現場へ着いて、その日はダム湖畔の駐車場で一泊したのじゃ。

 

 さてその翌未明じゃ。

 気温は-3℃か。

 

 もう少し冷え込むとダム湖に薄氷が張って面白い光景になることがあるのじゃがこの気温ではちょいと無理かのう。

 

 漆黒の闇の中を、機材を抱えてヨタヨタと岸辺へ降りて行くと…

 

 東の空はもう明るくなってきているわい。

 

 天気も上々じゃのう。しめしめ。 

 

 天気予報もたまには当たるわい😁

 

 遠くに見えるのは雲ではないぞえ。2000メートル級の山じゃ。

 

 お天道様はその山の辺りからお顔を出されるらしい。

 

 前もってネットで調べておいたから多分間違いないじゃろうて。

 

 

 ダム湖のほとりの道路周辺はまだ暗闇に包まれている。

 

 ヤヤッ?!

 ちょうどお天道様がお出ましになる場所に黒雲が湧いてきたではないかえ🥵

 こんな黒雲があったんじゃあ、肝心の光が射し込んで来ないぞえ😩

 


 ところがしばらくすると…

 

 幸いにも黒雲はほどなく消えて行きおったのじゃよ。

 

 やれやれじゃ😅

 

 

  しかし日の出前のダム湖はまだまだ薄暗い。岸辺には霜が降りているようじゃな。

 

 

 

  時間が経過するにつれて少しずつ湖面が染まり始めたのう。

 

 

 おっと!

 浮雲が金色に輝きだしたわい。お天道様のお出ましは近いぞえ。

 

 そ~れ。お出ましじゃ。

  ワシの予想にたがわず、山の狭間のほぼ中央からお出ましくだされたわい。

 

 途端に光の矢が湖面へ射し込んできた!

 

 

 射し込んできた光が岸辺を紅く染める。

 

 

 湖面が暖められて毛嵐が湧いてきたわい。

 

 

 周りの草木にも朝の恵みが…。

 

 

 

 

 

 日差しが当たり出すと水鳥たちは一斉に活動し始めるのじゃが…

 

 なぜか微動だにしないサギもいる。

 

 山蔭はまだ暗いのじゃが、日が昇ってしまえばもう用はない。この辺りで見切りをつけてぼつぼつ帰るとしようかのう。

 

 駐車場へ戻る途中の草花でも撮っておくか。ついでじゃ。

 ツツジ(?)の葉っぱにはまだ霜がついたままじゃ。

 

 

 

 

 

 駐車場付近から湖を眺めると、こちらはやっと陽が当たり始めたところじゃ。

 

  大した画像はモノにできなかったが、久しぶりにシャッターを切ることが出来てストレス解消にはなったわい。

 

 それではまたのう。バイバイバイバイ

 

無断転用禁止