ロケハンの旅~琵琶湖畔のハス | 89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

「ロケハンの旅」のつづき

 

ロケハンの旅~琵琶湖畔のハス

 

 彼岸花騒動で「ロケハンの旅」シリーズを中断してしまったが、あと2回分残っているのじゃ。大した画像は撮れなかったが、残りも我慢して読んでおくれ。

 

 さて余呉湖で一泊した後、すぐ隣に位置する琵琶湖へ寄ってみたのじゃ。

 

 夏に来た時に湖面に繁殖していたハスが、その後どうなったのか気がかりじゃったからのう。

 

 

 ほほう!

 お前たち、意外とまだ元気じゃのう。まだ生き生きしてるじゃないかえ。

 

 ワシも負けないようにしなければのう。

 

  しかし遠くのハスの葉は相変わらず水に浸かったままじゃ。

 

 これじゃあいつまで経っても花は咲かないわのう。

 

 

 藻が真っ二つに割れて水路が出来ている。

 

 ここへ来るたびにいつも思うのじゃが、こんなに雄大な風景のなかで咲くハスはあまりお目に掛かれないわい。

 

 大抵は池か田んぼの中じゃからのう。

 

  岸の近くにあるハスはもう実をつけているわい。

 

 

  今日はヤケに水鳥が集まっている。

 

  鳥が群れている辺りが浅瀬になっていて餌があるのかのう。

 

 

  少しずつ水の流れがあるようじゃな。

 

  こりゃあハスの撮影より水鳥と藻のコラボの方が面白そうじゃ。

 

 

 

 さて、琵琶湖はこの辺りで引き上げじゃ。

 

 最後にもう一ケ所行ってみたいところがあるからのう。

 

 琵琶湖は枯蓮になったころにまた来てみることにしようわい。

 

つづく

 

無断転用禁止