暇つぶしの霧ヶ峰 1日目
いい加減に撮影に行きたいと思って、随分前から頭をひねっているんじゃが、いくら考えても撮影意欲の湧くような撮影地が思い浮かばないんじゃよ。
苦し紛れに「思い出写真」ばかり続けてしまったわい。
こんなことではカメラの操作も忘れてしまいそうじゃ。
しかし昨日、カレンダーを眺めていたら、連休が間近に迫っていて、そのあとにはお盆休みが控えていることに気がついてのう。
こりゃいかん。
何が何でも今出かけないと困ることになってしまうぞ。もうすぐ道路も撮影地も大混雑になってしまうわい。
現役時代には連休があると目の色変えて出掛けたものじゃが、隠居ジジイになった今は休日の混雑がうっとうしくてのう。
こうなったらどこでもいいんじゃ。行くなら今じゃ。
半分やけくそで出かけたのが長野県霧ヶ峰高原じゃ。
霧ヶ峰はもう毎年何度も通って、この時期は目ぼしい撮影材料はないことは分かっているんじゃが、苦し紛れに来てしまったわい。
相変わらずの見慣れた風景じゃが、爽やかな風が吹き抜け、気分はいいわい。
気温もこの一番暑い時間帯で25℃じゃ。下界では36℃とか37℃とか言って騒いでいるのにのう。
この時期の霧ヶ峰はシシウドの真っ盛りじゃ。
そこらあたりに咲いているわい。…というか、シシウドしかないといってもいいくらいじゃ。
いつもならこの辺りから富士山が望めるのじゃが、今日は霞んでしまって何の愛想もないわい。
ここは秋になると紅葉でなかなか見応えのある場所じゃが、今は緑一色じゃ。
白樺湖じゃのう。
シシウドの彼方に白樺湖。後ろの山は蓼科山じゃわい。
この辺りで夕焼けでも撮ろうと、待ち構えたのじゃが…
夕方近くになると、急に曇りだし…
おまけに霧が湧いてきて、何も見えなくなってしまったんじゃ。
一瞬、チラッとお天道様が顔をお出しになったが、あっという間にまた霧の中じゃ。
これじゃあいくら待っても無駄じゃ。
仕方がない。いつもの定宿へ戻るとするか。
また最初の場所へ戻ったわい。
ここがワシの定宿じゃ。
代り映えのしない景色じゃが、なぜかここが一番落ち着くんじゃ。
午後6時半で20℃じゃ。下界じゃ考えられないような気温じゃわい。
撮影はちっとも成果はなかったが、避暑に来たと思えば腹も立たないわい。
それではいつものように
をやって眠るとするかのう。![]()
![]()
![]()
つづく
無断転用禁止






















