ピンクレディース | 89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

89歳の車中泊撮影記~風景写真に魅せられて~

風景写真に魅せられた後期高齢者が、時には車中泊を織り交ぜながら撮影を楽しむ様子です。
                       
                       








                        

ピンクレディース 

 

前回からのつづき

 

 朝が来た。

 

  ここは長野県宮田村の林の中。

 

 夕べは暑くもなく寒くもなく、快適な車中泊じゃったぞえ。

 

 今日はここからほど近い南箕輪村へ行こうと思っているんじゃ。

 

 この村にフクロナデシコという花が満開を迎えているという話を聞いたからのう。

 

 フクロナデシコという名前は初耳じゃわい。

 

 とにかく行ってみるか。

 

 朝の光が、わが「動くホテル」にも差し込んできた。

 今日も晴れたようじゃの。

 

 出発じゃ。

 

 

 2 、30分ばかり走って南箕輪村へ着いたが、ここも初めて来る場所じゃから、目的の花がどこにあるのかさっぱりわからない。

 

 付近のコンビニへ入った。

 

 自分の地元以外のコンビニへは、自粛以来初めて入るわい。

 

 買う必要もない食料品を買ってから店員に尋ねた。

 

 「フクロナデシコが咲いている場所を教えてほしいんじゃけどのう」

 

 

 店員は即答で教えてくれたわい。きっとこの辺りでは有名なんじゃろうのう。

 

 

 すぐ見つかったぞえ

 なるほど。これがフクロナデシコかい。遠目にはちょいと芝桜に似ているわい。

 

 でも見事なもんじゃ。元酪農家が自分の敷地にこの広大な花園を作り上げたというからのう。

 

 可愛い花じゃ

 

 ピンクレディーのオンパレードじゃ。

 

 

 

 

 何でフクロナデシコなのか、花を見て謎が解けたわい。

 

 花びらの後ろにが付いているんじゃよ。

 

 この袋は花の終わりごろになるともっと膨らむらしい。

 

 

 花畑の中央には散策路が通っている。

 

 通路は無粋な柵などで囲わず、自然の雰囲気を損なわないようにしてあるわい。

 

 こんな色のフクロナデシコもあるぞえ。

 

 

 

 

 

 所々に別の花も生えているわい。

 

 アクセントになって面白いのう。

 

 

 

 所々に丸太のベンチがあって、観光客が休息できるようになっている。

 

 加工したベンチじゃないのも気に入ったわい。

 

 可愛くて、きれいには違いないが、ただ、風景写真派のワシとしては花単独ではちょいと物足りないかのう。(←これは私見)

 

 花のほかに何か付録があるといいのじゃがのう。

 

 昨日の矢車菊のように、脇役(麦)が欲しいわい。

 

 朝日に染まるとか、朝霧に包まれるとか・・・。 

 

 

 

 花園の正面に望める残雪の山は中央アルプスじゃろうのう(多分・・・グラサン

 

 

 2日間に渡った今回の花撮影はこれで終わりじゃ。

 

 帰りはどこへも寄らずに自宅へ直行するぞえ。

 

 まだまだ終息には程遠い毎日じゃから、ソーシャルディスタンスとやらを確保しておかなければのう。

 

 それではサラバじゃぞえバイバイバイバイバイバイバイバイ

 

無断転用禁止