東武鉄道 大谷線廃線跡をめぐる 2016年 宇都宮市 | タカカメブログ

タカカメブログ

~写真好きの のほほん日記~


とは1

今回はツアーで栃木の廃線跡をめぐる企画に
行って見学をしてきました
大谷の立岩駅から大谷街道と明保野街道が
斜めに分かれる所あたりで大谷と合流して
この明保野街道をまっすぐに軌道があったみたい
今は広い道路になっている
今はもう変わってしまい面影がはほとんど
ないくらいの所をわずかに残る感じだった
ここは県道4号線(鹿沼街道)と明保野街道が
交差する交差点 近くに日本中央競馬会の
競走馬総合研究所がある


とは2

明保野通りとその交差点の反対側の
まっすぐな通りのうち南側の細い通りの廃線跡を見学
ここは大谷から大谷石を運ぶ線路跡
入り口側の角にある美容室から約150mくらいにある
道路の分岐するあたりで人が歩いている方向です


とは3

ここら辺くらいまで来ると土地が段差があり軌道は
平らに来ていることの証かな


とは4

この坂の所に東武という境界柱が立っていて
その面影がある故一の証しかな


とは5

そのあともかなり向こうまでつづく廃線跡
この先は東武線鶴田駅まで
つながっていたようです
今は生活道路になっていて車が行き交う
道で面影は薄い

東武大谷線廃線跡の見学 2016年4月17日撮影 つづく

場所 栃木県宇都宮市下荒針町3585-10
    (交差点付近の美容室の住所を示しています)

ツアー会社 東野交通(株)本社旅行センター 
TEL     028-660-2441
東野ツアー (ボンネットバス企画)に参加
栃木の廃線跡(東野鉄道、東武鉄道大谷線、矢板線)を巡る