-実用的に欲しいカメラ-
欲しいカメラ①
パナソニック GH3
欲しい度数:★★★★★MAX!
欲しい理由
GH3は1つ前のGH2の時代から後継機を買おうと思っていた機体なのですが、それがなかなか発売されず、また発売されたらまさかの超高級機だったのでなかなか買えずじまいでいます。(;^_^A
また、当方はフォーサーズユーザーなので、レンズは使えなくても今あるオリンパスのストロボ(FL-50R)と、フラッシュパワーグリップ(FP-1)が使えると思われるマイクロフォーサーズ機にはやはり魅力を感じます。
OM-D E-M1が発売された今でも、動画性能の勝るGH3の方が欲しいカメラです。
撮りたいもの
まずは動画!
街歩きや神社などの動画を撮りYoutubeなどで公開できたら楽しいかなと思います。
静止画も、もちろんキレイに撮れると思うので、人物撮りに使っているE-30に変わるメイン機体になってくれると思います。
欲しいカメラ②
パナソニック DMC-FZ200
欲しい度数:★★★★☆
欲しい理由
自然を散策する際のカメラとして今あるソニーのHX100Vに変わるネオ一眼が欲しいわけですが、条件はウエストバック1つで全て収まり(カメラグッズ以外のものも含めて)、超望遠で(野鳥が撮れる)、動画も静止画もそれなりにキレイに撮れること。
FZ200 は倍率がそこまで高くなく(24倍)、遠くの野鳥を撮るならテレコンが必要になるため、かさばりお金も余分にかかってしまいますが、全域でF2.8と明るいレンズを使っているので今欲しいネオ一眼の第1候補です
ハイスピードムービーやバリアングルの機能があり、更にテレコンやフィルターや外部マイクなどを取り付けられるところもいいポイントです。
撮りたいもの
野鳥の写真・動画、虫や花のマクロ撮影などの外での自然撮影。
欲しいカメラ③
ソニー DSC-RX100M2
欲しい度数:★★★★★
欲しい理由
1台でなんでも撮影でき、普段から持ち歩けるカメラは以前から欲しく検討していましたが(オリンパスのXZ-1や富士フイルムのX10などが候補でした)、どうも買うまでに至りませんでした。
しかし、RX100が発売されて“これだ!”だと思いました。
センサーサイズが今までのハイエンド機に比べて大きくなり、画質もキレイで動画撮影も動画に定評のあるソニーなので安心感があります。
センサーサイズをバカみたいに大きくせずに、普段持ち歩けるコンパクトさも保っているところもいいですね。
また、このレベルのカメラにはアクセサリーシューがあったほうが絶対いいと思うので、M2の方が欲しいです。
撮りたいもの
普段持ち歩いて、ふと感じた“何か”を撮影してみたいです。
街並みや夜のネオンなども撮ってみたいです。
-お金がよほど余っていたら欲しいカメラ-
欲しいカメラ④
シグマ DP2 Merrill
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
シグマのカメラは多くの人が買いはしないけど使ってみたいと思うカメラだと思います。
私もFoveonセンサーの解像度を実際に確かめてみたいです。
まあ、そう簡単には手を出せないカメラですけどね。
撮りたいもの
何でも撮ってみて、Foveonセンサーの解像度を確かめてみたいです。
欲しいカメラ⑤
オリンパス OM-D E-M1
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
マイクロフォーサーズ機ながらフォーサーズのレンズが高レベルで使えるということなので、フォーサーズユーザーとすれば、当然欲しいカメラとなります。
でも、結局はマイクロフォーサーズの高レベルなレンズが欲しくなると思われ、買ってしまうとレンズ地獄にはまりそうで怖いです。(;^_^A
理想としては、動画機としてGH3、静止画機としてE-M1を所有するのが1番ですが、2台持つ余裕は微塵もないので(1台すら買えずにいる)、よほどお金に相当ゆとりがない限り買えないですね。
像面位相差のAFも、もう1レベルぐらい良くなってから買ったほうが、フォーサーズレンズを生かせるかもしれません。
撮りたいもの
静止画全般(人物メイン)
欲しいカメラ⑥
オリンパス E-5
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
E-5はフォーサーズ機最後の機体ですが、発売当時すでにフォーサーズは死にかけていて、E-5も決して“期待された機体”ではありませんでした。
しかし実際発売されたE-5は周囲の期待をいい意味で裏切り、フルサイズ機並みの解像度があると話題になりました。
この“永久に最高なフォーサーズカメラ”は、フォーサーズユーザーとしては欲しい1台であるに決まっています。
現実的にここまでお金は回らないので、買うとしても数年後にオークションなどで買う感じになるでしょう。
撮りたいもの
静止画全般
-おまけの欲しいカメラ-
欲しいカメラ⑦
オリンパス PEN EES-2
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
フィルムカメラのPENを少し集めているので、オークションで安くていいものがあったら欲しい感じです。
撮りたいもの
う~ん、なんだろう・・・
欲しいカメラ⑧
オリンパス PEN FT
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
OM-1を買った勢いで、PEN FTを欲しくなってしまいました。(;^_^A
撮りたいもの
う~ん、なんだろうパート2・・・(笑)
カメラ分類のブログはこちらに移転しました
・カメラ分類学
↓カメラの買い替えを考え中なら

欲しいカメラ①
パナソニック GH3
欲しい度数:★★★★★MAX!
欲しい理由
GH3は1つ前のGH2の時代から後継機を買おうと思っていた機体なのですが、それがなかなか発売されず、また発売されたらまさかの超高級機だったのでなかなか買えずじまいでいます。(;^_^A
また、当方はフォーサーズユーザーなので、レンズは使えなくても今あるオリンパスのストロボ(FL-50R)と、フラッシュパワーグリップ(FP-1)が使えると思われるマイクロフォーサーズ機にはやはり魅力を感じます。
OM-D E-M1が発売された今でも、動画性能の勝るGH3の方が欲しいカメラです。
撮りたいもの
まずは動画!
街歩きや神社などの動画を撮りYoutubeなどで公開できたら楽しいかなと思います。
静止画も、もちろんキレイに撮れると思うので、人物撮りに使っているE-30に変わるメイン機体になってくれると思います。
欲しいカメラ②
パナソニック DMC-FZ200
欲しい度数:★★★★☆
欲しい理由
自然を散策する際のカメラとして今あるソニーのHX100Vに変わるネオ一眼が欲しいわけですが、条件はウエストバック1つで全て収まり(カメラグッズ以外のものも含めて)、超望遠で(野鳥が撮れる)、動画も静止画もそれなりにキレイに撮れること。
FZ200 は倍率がそこまで高くなく(24倍)、遠くの野鳥を撮るならテレコンが必要になるため、かさばりお金も余分にかかってしまいますが、全域でF2.8と明るいレンズを使っているので今欲しいネオ一眼の第1候補です
ハイスピードムービーやバリアングルの機能があり、更にテレコンやフィルターや外部マイクなどを取り付けられるところもいいポイントです。
撮りたいもの
野鳥の写真・動画、虫や花のマクロ撮影などの外での自然撮影。
欲しいカメラ③
ソニー DSC-RX100M2
欲しい度数:★★★★★
欲しい理由
1台でなんでも撮影でき、普段から持ち歩けるカメラは以前から欲しく検討していましたが(オリンパスのXZ-1や富士フイルムのX10などが候補でした)、どうも買うまでに至りませんでした。
しかし、RX100が発売されて“これだ!”だと思いました。
センサーサイズが今までのハイエンド機に比べて大きくなり、画質もキレイで動画撮影も動画に定評のあるソニーなので安心感があります。
センサーサイズをバカみたいに大きくせずに、普段持ち歩けるコンパクトさも保っているところもいいですね。
また、このレベルのカメラにはアクセサリーシューがあったほうが絶対いいと思うので、M2の方が欲しいです。
撮りたいもの
普段持ち歩いて、ふと感じた“何か”を撮影してみたいです。
街並みや夜のネオンなども撮ってみたいです。
-お金がよほど余っていたら欲しいカメラ-
欲しいカメラ④
シグマ DP2 Merrill
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
シグマのカメラは多くの人が買いはしないけど使ってみたいと思うカメラだと思います。
私もFoveonセンサーの解像度を実際に確かめてみたいです。
まあ、そう簡単には手を出せないカメラですけどね。
撮りたいもの
何でも撮ってみて、Foveonセンサーの解像度を確かめてみたいです。
欲しいカメラ⑤
オリンパス OM-D E-M1
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
マイクロフォーサーズ機ながらフォーサーズのレンズが高レベルで使えるということなので、フォーサーズユーザーとすれば、当然欲しいカメラとなります。
でも、結局はマイクロフォーサーズの高レベルなレンズが欲しくなると思われ、買ってしまうとレンズ地獄にはまりそうで怖いです。(;^_^A
理想としては、動画機としてGH3、静止画機としてE-M1を所有するのが1番ですが、2台持つ余裕は微塵もないので(1台すら買えずにいる)、よほどお金に相当ゆとりがない限り買えないですね。
像面位相差のAFも、もう1レベルぐらい良くなってから買ったほうが、フォーサーズレンズを生かせるかもしれません。
撮りたいもの
静止画全般(人物メイン)
欲しいカメラ⑥
オリンパス E-5
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
E-5はフォーサーズ機最後の機体ですが、発売当時すでにフォーサーズは死にかけていて、E-5も決して“期待された機体”ではありませんでした。
しかし実際発売されたE-5は周囲の期待をいい意味で裏切り、フルサイズ機並みの解像度があると話題になりました。
この“永久に最高なフォーサーズカメラ”は、フォーサーズユーザーとしては欲しい1台であるに決まっています。
現実的にここまでお金は回らないので、買うとしても数年後にオークションなどで買う感じになるでしょう。
撮りたいもの
静止画全般
-おまけの欲しいカメラ-
欲しいカメラ⑦
オリンパス PEN EES-2
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
フィルムカメラのPENを少し集めているので、オークションで安くていいものがあったら欲しい感じです。
撮りたいもの
う~ん、なんだろう・・・
欲しいカメラ⑧
オリンパス PEN FT
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
OM-1を買った勢いで、PEN FTを欲しくなってしまいました。(;^_^A
撮りたいもの
う~ん、なんだろうパート2・・・(笑)
カメラ分類のブログはこちらに移転しました
・カメラ分類学
↓カメラの買い替えを考え中なら





