-実用的に欲しいカメラ-
欲しいカメラ①
パナソニック GH3
欲しい度数:★★★★☆
欲しい理由
基本的に先月と同じ。
GH3は動画性能を考えて欲しいと思っていたのですが、デジタルテレコンを使うと大幅にコンニャク現象が出ることが分かり、購入威力が多少下がっています。
後継機は4K搭載と噂されていますが、4Kはデータ量が膨大で現実的に保存が難しいので必要ないし、一層のことボディ内手ブレ補正のあるオリンパスが、動画撮影レベルの高いカメラを作ってくれればいいのだが・・・
撮りたいもの
まずは動画!
街歩きや神社などの動画を撮りYoutubeなどで公開できたら楽しいかなと思います。
静止画も、もちろんキレイに撮れると思うので、人物撮りに使っているE-30に変わるメイン機体になってくれると思います。
欲しいカメラ②
パナソニック DMC-FZ200
欲しい度数:★★★★☆
欲しい理由
基本的に先月と同じ。
FZ200の後継機は全然出ないですね。
まあ、それだけFZ200が完成されたカメラということでしょう。
中古市場も全然下がらず、新品とほとんど変わらない値段で取引されています。
後継機が出たほうが中古の値段はグッと下がるんですけどね。
撮りたいもの
野鳥の写真・動画、虫や花のマクロ撮影などの外での自然撮影。
欲しいカメラ③
キヤノン SX50 HS
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
機能的にはFZ200がいいのですが、ネットなので撮れた写真を見るとSX50の方が自分の撮りたい写真に近いので、どちらを買うのか悩みどころです。
撮りたいもの
FZ200と同じ。
欲しいカメラ④
ソニー DSC-RX100M2
欲しい度数:★★★★★
欲しい理由
基本的に先月と同じ。
ハイエンド機はいろいろ出ていますが、普段持ち歩くカメラとして圧倒的にRX100M2が自分の欲しいカメラにあっています。
撮りたいもの
普段持ち歩いて、ふと感じた“何か”を撮影してみたいです。
街並みや夜のネオンなども撮ってみたいです。
-お金がよほど余っていたら欲しいカメラ-
欲しいカメラ⑤
シグマ DP2 Merrill
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
シグマのカメラは多くの人が買いはしないけど使ってみたいと思うカメラだと思います。
私もFoveonセンサーの解像度を実際に確かめてみたいです。
まあ、そう簡単には手を出せないカメラですけどね。
撮りたいもの
何でも撮ってみて、Foveonセンサーの解像度を確かめてみたいです。
欲しいカメラ⑥
オリンパス OM-D E-M1
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
マイクロフォーサーズ機ながらフォーサーズのレンズが高レベルで使えるということなので、フォーサーズユーザーとすれば、当然欲しいカメラとなります。
でも、結局はマイクロフォーサーズの高レベルなレンズが欲しくなると思われ、買ってしまうとレンズ地獄にはまりそうで怖いです。(;^_^A
理想としては、動画機としてGH3、静止画機としてE-M1を所有するのが1番ですが、2台持つ余裕は微塵もないので(1台すら買えずにいる)、よほどお金に相当ゆとりがない限り買えないですね。
像面位相差のAFも、もう1レベルぐらい良くなるのを待ってから買ったほうが、フォーサーズレンズを生かせるかもしれません。
撮りたいもの
静止画全般(人物メイン)
欲しいカメラ⑦
オリンパス E-5
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
E-5はフォーサーズ機最後の機体ですが、発売当時すでにフォーサーズは死にかけていて、E-5も決して“期待された機体”ではありませんでした。
しかし実際発売されたE-5は周囲の期待をいい意味で裏切り、フルサイズ機並みの解像度があると話題になりました。
この“永久に最高なフォーサーズカメラ”は、フォーサーズユーザーとしては欲しい1台であるに決まっています。
現実的にここまでお金は回らないので、買うとしても数年後にオークションなどで買う感じになるでしょう。
撮りたいもの
静止画全般
-おまけの欲しいカメラ-
欲しいカメラ⑧
オリンパス PEN EES-2
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
フィルムカメラのPENを少し集めているので、オークションで安くていいものがあったら欲しい感じです。
撮りたいもの
う~ん、なんだろう・・・
欲しいカメラ⑨
オリンパス PEN FT
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
OM-1を買った勢いで、PEN FTを欲しくなってしまいました。(;^_^A
撮りたいもの
う~ん、なんだろうパート2・・・(笑)
カメラ分類のブログはこちらに移転しました
・カメラ分類学
↓カメラの買い替えを考え中なら



欲しいカメラ①
パナソニック GH3
欲しい度数:★★★★☆
欲しい理由
基本的に先月と同じ。
GH3は動画性能を考えて欲しいと思っていたのですが、デジタルテレコンを使うと大幅にコンニャク現象が出ることが分かり、購入威力が多少下がっています。
後継機は4K搭載と噂されていますが、4Kはデータ量が膨大で現実的に保存が難しいので必要ないし、一層のことボディ内手ブレ補正のあるオリンパスが、動画撮影レベルの高いカメラを作ってくれればいいのだが・・・
撮りたいもの
まずは動画!
街歩きや神社などの動画を撮りYoutubeなどで公開できたら楽しいかなと思います。
静止画も、もちろんキレイに撮れると思うので、人物撮りに使っているE-30に変わるメイン機体になってくれると思います。
欲しいカメラ②
パナソニック DMC-FZ200
欲しい度数:★★★★☆
欲しい理由
基本的に先月と同じ。
FZ200の後継機は全然出ないですね。
まあ、それだけFZ200が完成されたカメラということでしょう。
中古市場も全然下がらず、新品とほとんど変わらない値段で取引されています。
後継機が出たほうが中古の値段はグッと下がるんですけどね。
撮りたいもの
野鳥の写真・動画、虫や花のマクロ撮影などの外での自然撮影。
欲しいカメラ③
キヤノン SX50 HS
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
機能的にはFZ200がいいのですが、ネットなので撮れた写真を見るとSX50の方が自分の撮りたい写真に近いので、どちらを買うのか悩みどころです。
撮りたいもの
FZ200と同じ。
欲しいカメラ④
ソニー DSC-RX100M2
欲しい度数:★★★★★
欲しい理由
基本的に先月と同じ。
ハイエンド機はいろいろ出ていますが、普段持ち歩くカメラとして圧倒的にRX100M2が自分の欲しいカメラにあっています。
撮りたいもの
普段持ち歩いて、ふと感じた“何か”を撮影してみたいです。
街並みや夜のネオンなども撮ってみたいです。
-お金がよほど余っていたら欲しいカメラ-
欲しいカメラ⑤
シグマ DP2 Merrill
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
シグマのカメラは多くの人が買いはしないけど使ってみたいと思うカメラだと思います。
私もFoveonセンサーの解像度を実際に確かめてみたいです。
まあ、そう簡単には手を出せないカメラですけどね。
撮りたいもの
何でも撮ってみて、Foveonセンサーの解像度を確かめてみたいです。
欲しいカメラ⑥
オリンパス OM-D E-M1
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
マイクロフォーサーズ機ながらフォーサーズのレンズが高レベルで使えるということなので、フォーサーズユーザーとすれば、当然欲しいカメラとなります。
でも、結局はマイクロフォーサーズの高レベルなレンズが欲しくなると思われ、買ってしまうとレンズ地獄にはまりそうで怖いです。(;^_^A
理想としては、動画機としてGH3、静止画機としてE-M1を所有するのが1番ですが、2台持つ余裕は微塵もないので(1台すら買えずにいる)、よほどお金に相当ゆとりがない限り買えないですね。
像面位相差のAFも、もう1レベルぐらい良くなるのを待ってから買ったほうが、フォーサーズレンズを生かせるかもしれません。
撮りたいもの
静止画全般(人物メイン)
欲しいカメラ⑦
オリンパス E-5
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
E-5はフォーサーズ機最後の機体ですが、発売当時すでにフォーサーズは死にかけていて、E-5も決して“期待された機体”ではありませんでした。
しかし実際発売されたE-5は周囲の期待をいい意味で裏切り、フルサイズ機並みの解像度があると話題になりました。
この“永久に最高なフォーサーズカメラ”は、フォーサーズユーザーとしては欲しい1台であるに決まっています。
現実的にここまでお金は回らないので、買うとしても数年後にオークションなどで買う感じになるでしょう。
撮りたいもの
静止画全般
-おまけの欲しいカメラ-
欲しいカメラ⑧
オリンパス PEN EES-2
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
フィルムカメラのPENを少し集めているので、オークションで安くていいものがあったら欲しい感じです。
撮りたいもの
う~ん、なんだろう・・・
欲しいカメラ⑨
オリンパス PEN FT
欲しい度数:★★★☆☆
欲しい理由
OM-1を買った勢いで、PEN FTを欲しくなってしまいました。(;^_^A
撮りたいもの
う~ん、なんだろうパート2・・・(笑)
カメラ分類のブログはこちらに移転しました
・カメラ分類学
↓カメラの買い替えを考え中なら






