夫と子ども2人で、

宮古島と石垣島の間にある島、

多良間島に来ています。

 



 

 

実は…

たどり着けたのが夢のよう!ってくらい、

ここに至るまでドキドキヒヤヒヤの連続でした。

 

 

まず、何気なくこの日にしよっか、

 

って夫と決めた日程が、

 

一年に一度の島で一番大きなお祭りである

「八月踊り」とピッタリ重なっていたところから。

 

 

お祭りと重なっているとも知らずに、

 

飛行機のチケット(LCCのためキャンセル不可)をとってから、

 

お目当てのお宿に電話をするも、

 

なんと満室…ガーン

 

 

それ以外のお宿もことごとく満室! 

 

 

飛行機のチケットは取れているのに宿がない、

って状況に。

 

 

一件だけ、1ヶ月前から予約開始ってお宿を見つけたので、

 

そこに賭けていたらなんとか予約が取れ

一安心したものの…

 

 

いざ数日前になったら、

 

今度は台風が発生するのでは、との情報。

 

 

前日・前々日は飛行機欠航。

 

 

当日どうなることかと思ったら、

 

2時間遅れでなんとか出航!

 

 

中継地点である宮古島まで到着するも、

 

停電が続いていてどこもお店がやってない。 

 

(道すがら倒木あったりあちこち看板やガラス割れてたり。

 

こんな大変なときに観光に来たのが申し訳ない気持ちに…タラー

 

 

昼食買うためにマックスバリュに駆け込んだら激混みで 

レンタカーを返す時間が遅くなってしまい、


焦っているのに、

レンタカー屋さんで空港までのシャトルバスがなかなか来ない…

 

さすがにこれは飛行機乗り遅れる…と店員さんに相談したら、

 

なんと、ワゴン車で私たちだけを空港まで送ってくださったー😭

 

 

ありがたや〜っと空港に着いたら着いたで

手荷物預けるカウンターが行列をなしてて、

 

これに並んだら絶対間に合わない…って思った瞬間、

グランドアテンダントのお姉さんが声をかけてくださり、

 

手荷物預けからチケット発行までをサササ〜っと済ませてくださって😭

 

 

無事多良間島行きの飛行機にも乗れたのですー。

 

 

あぁ、長い道のりだった…笑


 

でも、何だかんだでここまで来れた。

 

八月踊りも見れた!

 





 

台風の影響で来られなかった人も多かったみたいで、

賑わうはずだったお祭りがゆったりと見られて

本当にラッキーとしか言いようがない。

  

 

あのとき、

 

台風の発生が1日ずれていたら。

 

多良間島まで来る手段にフェリーを選んでいたら。

 

レンタカーやさんが車を出してくれなかったら。

 

グランドアテンダントのお姉さんが現れなかったら。

 

ここに居ることはなかった。

 

 

そう思うと、

 

全てのことに感謝、感謝、感謝!!!

 

ありがとうが溢れて〜♡♡♡

 

 

私はここから何を学ぶんだろう、と

今度はワクワクしています😊