我が家が愛してやまない、
 
福島県石川町にある里のカフェラブラブ


先日、そちらにランチに行った際、
 
同じ町にある廃校を利用した施設「MOTTOGACCO」(モトガッコ)で子どもたちと遊んできましたー!
 
 
住所:福島県石川郡石川町関根165 
でナビると行けます!車


(校庭が工事中でしたー。) 
 
 
こちらは、廃校を利用した、「文教福祉複合施設」なのだそう。

もう、町の施設なのに、廃校なのに、
佇まいがオシャレ〜♪
 
内部はコンクリート打ちっぱなしの、配管とか見えてるやつ!
 

 
 
 
訪れた一番の目的は、外にある遊具!!!
 
早速外へ!
 
木の遊具〜♪♪♪
 
 
ひゃっほ〜〜〜〜〜い!!!
 
 
揺れる揺れる。こわーい! の図。
 
 

ちなみにすべり台は、勢いがつきすぎるやつでした。笑
娘がすべったら、着地前にひゅーんと飛んだー!
私も、うまく着地できず肘をすりむくし、軽〜い脳しんとうのような感じに…アセアセ
 
みなさまお気をつけください。。
 
でも総じて楽しい遊具でしたよー!
 
 
 
 
ひと遊びし、疲れたので施設の中へ。
 
中には、
図書館や屋内遊び場、公民館などがありました。
 

  
 
カフェスペースやキッチンスタジオもー!
 
手前がカフェ、奥にキッチンスタジオ。
 

カフェは土日のみの営業だそう!
飲み物と、簡単なランチセットが。
 

かわいい雑貨スペースもありましたーラブラブ
 
キッチンスタジオでは、定期的に楽しそうなイベントが開催されているようでしたー。
チラシが貼り出されていましたよ♪
町の方だと、事前にどんなイベントやるかわかるのかな❓
 
 
2階はレンタルスペースだそうで、
見て来ませんでしたが和室や音楽室もあるみたい。
 
町でやっている施設だから、きっとお手頃価格で借りられるはずー!
 
  
 
んで、んで。
屋内遊び場が、これまた楽しくて充実してましたよー!
 
 




 
人も少ないし、たのしーーー!
子どもたちも遊びまくりました!
 
ちなみにお昼時間(12:30〜13:00)は一時休憩タイムがあるのでご注意を。
 
土日だったら、
ランチも食べられるし、
施設も充実しているしで、
一日中飽きずに遊んでいられるな…。
 
 
我が家は12:30でタイムアウトー!
ってことで、里のカフェへ移動し、
美味しい美味しいランチをいただきましたラブラブ
 
豆乳担々うどんに…ラブ

タピオカメロンスムージーラブ
 
里のカフェでは、
地元の農家さんが作ったお野菜をたっぷり使っていて、
丁寧にお料理されているのがわかるから
何を食べても美味しい!!!
 
ランチタイムには自由に取れるおかずがズラリと並んでいて、
それもまた美味しいんです!!!
(※ただし、食べ放題ではないのでご注意を!
地元の農家さんたちのご好意でいただいているお野菜たちなので、
みなさんと分け合って食べてねハート
なスタンスなんですーキラキラ
 
 
 
子どもたちはいっぱい遊べて、
大人は美味しいゴハンが食べられて、
 
今日も充実した1日でした照れ照れ照れ

 

 


【モトガッコ】
住所:福島県石川郡石川町関根165
電話番号:0246-26-2566
営業時間:キッズひろば10:00〜12:30、13:00〜16:00。そのほかの施設はこちらからご確認ください。
 
【農村食堂里のカフェ】
住所:石川郡石川町梁瀬455-3
電話番号:0247-57-6909
営業時間:11:00〜17:00(LO16:30)