こんばんは!
Jimmyですカナヘイうさぎ


世間はクリスマスの準備と年末とで慌ただしいるとゆう中、

納豆を仕込んでみましたチョキ


市販の納豆には、
扱い易いように遺伝子操作された納豆菌が使われていると知ったときから、

いつか自分で作ってみよう!!

と思っていて、
やっと作りましたーうずまき

いつの日かのために…と
ネットから書き写したメモを頼りに!
いざ!



材料は、
大豆びわの葉クローバー

びわの葉に付着している納豆菌を使いますよー!


まずは、24時間水に浸した大豆を柔らかくなるまでコトコト煮て…
{F54F61BE-38B0-47ED-811E-F8BC3F677426}

途中茹で加減を確認しながら、
好みの固さになるまで茹でます。
今回の大豆は大粒だったので、
だいたい1時間くらい茹でました。


大豆を茹でている間に、びわの葉を熱湯消毒。
{995771D1-BE71-466B-ABE0-8D3EC22904CC}

これで納豆菌以外の菌を排除します。
納豆菌は100℃でも死滅しないらしい…。
なんとゆう生命力!!


茹でた大豆とびわの葉を交互に重ね、
ヨーグルトメーカーで40℃・48時間にセット。
{276A32CD-AF2A-4232-948B-CC8BF92B618A}


あとは待つだけつながるうさぎつながるピスケ



24時間後はこんな感じ。
ほのかに納豆臭。
{8B8CED0B-276F-4AE5-8E2C-BF5883C0A809}


48時間後。
お!納豆だ!って匂いはするけど、
市販のより優しい香りな気がするラブラブ
{52798087-22AD-4820-9730-BD76F2FBF46F}


びわの葉を外してみる。
大豆ちゃんラブ
{399FAD10-177B-4DFB-BD71-4FF986F5E0EB}


混ぜてみたら、、糸引いたハッ
見えますかー!?
{0872C62D-2D29-4F84-BC48-EBF0FA044F6C}

見た感じは成功したみたいカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ


まだ食べてないけど、
改善点を見つけた!

・小粒の大豆のほうが美味しそう!!
・保温の際、上部をびわの葉でみっちり覆わないと、大豆が乾燥して固くなってしまう!!


食べるのが楽しみカナヘイピスケカナヘイきらきら
クリスマス・イヴのお料理が結構残ってるから、明日食べられるかなぁ…?

食べたらレポします気合いピスケ


ちなみに今年のクリスマス・イヴのメニューサンタ

・オムライス
・チーズフォンデュ
・かぼちゃのポタージュ
・チキン(パルシステムの出来合いのやつ)

{FD13E8BC-7C71-44E8-88F4-FA51256DF531}

案の定食べきれなかった…けど、
家族で美味しいねーと言いながら食べられて、幸せでしたーカナヘイハート

枕元に置いたプレゼント、
朝どんな反応するかな?
楽しみ〜照れ