こんにちは!

Jimmyですてへぺろ



今日は、

夫はお仕事、

ムスメの幼稚園も再開。


明日、明後日またお休みとは言え、

GW明けたな~とゆう雰囲気がしてきた我が家です星



このところ、

一家でGW前からひき始めた風邪が

なかなか治らなくて。。

食養手当てをいろいろお試ししてみました!

なのでちょっとご紹介ラブラブ




1ねぎみそ湯

みそ大さじ1をトースターで焼き、同量の刻みネギとともに茶碗に入れて、お湯に溶いたもの。

お味噌汁みたいで美味し~ラブ

風邪のひき始めに良いそうです。



2れんこん湯

蓮根のおろし汁または粉末蓮根、生姜汁、自然塩、水を火にかけ、沸騰直前に火から下ろして温かいうちに飲み干します。
蓮根は、咳に効く節の部分を皮をむかずにすりおろすのがポイント!

これは…なんとも言えない味~チュー
でも、お薬と思えば飲めちゃう不思議!!



3大根おろし&りんごおろし入り玄米スープ

玄米クリーム(玄米粉を水で溶いて火にかけたもの)、大根おろし汁、すりおろしりんご、塩を、火にかけて混ぜ混ぜ&練り練り。

これは子どもにオススメ!

ムスメも美味しい美味しい言いながら食べてましたりんご



4梅醤番茶

不調の時の定番!
自然食品店で購入した梅醤番茶エキスをお湯に溶かして、お手軽に。

これ飲むとなんだかスッキリラブラブ



5第一大根湯

これが一番効いたかも!

大根おろし大さじ山盛り3、おろし生姜少々、醤油大さじ1を器に入れて混ぜ、そこに番茶400ccを注ぐ。熱々を一気に飲むのみ!

飲んだら布団に入って寝て、
一晩経ったら咳の苦しいのとダルさがなくなってましたキラキラ




そんなこと試してたら、

風邪、いつの間にかほぼ完治!グー


病院、行かなくても大丈夫。

また自信つきました照れ