おはようございます!

Jimmyですニコニコ




先日、実家に遊びに行き、

お外を散歩していたら…。



うちの親と顔見知りの、

近所に住むお母さんと
お子さま2人(3歳と1歳)に会い、

一緒に公園で遊ばせてもらいました。




しばらく遊んでいるうちに、

ムスメが少しずつワガママになって、

しまいには泣いてしまったので、



これは眠くなってきたサインかな?



と思い、

別れを告げて帰ろうとすると…



こちらをいただいてしまいました!

{E36F2413-C246-43A1-8DFF-7CEE30391C20}


アンパンマン!!!!!!


これは喜ぶよね!!




すっかりご機嫌になって帰って来ましたルンルン






(ここからやや上から目線になってしまうかもなので、
嫌じゃない人だけ読んでくださいアセアセ







初対面で、

割とすぐ泣いてしまって、

どうしよう~って思ってたところだったし、

泣き止んでくれて助かったうずまき







けど…

何か引っかかる。







本当に、これでいいのかな?

って思ってしまいました。






泣いている子どもにお菓子を差し出せば

泣き止むし、

子どもも喜ぶし、



はいっ、解決!




ってなって、

一見良いような気がするけど…。




何かごまかしている感じがしてしまう雷





泣いていた子どもの気持ちは?

ちゃんと聞いてあげられた?



泣けば何か貰えるって、

勘違いしてしまわないかな?

甘えた子になってしまわないかな?






なんて。

せっかくいただいたのに、

ちょっと考えてしまいました。






うちでは

おやつは果物かおにぎり。

たまーに手作りお菓子。

ジュースはあげたことがありません。



3食ガッツリ食べるので、

おやつは無くても問題なし。





子どもがごはん食べなくて…

と悩むお母さんがいるけれど。



もしかして、

お菓子やジュースをあげてない?



人工的な甘さやしょっぱさを

覚えてしまったら最後です。



それらの味は脳を直接刺激するので、

また欲しがるようになります。



果汁100パーセントなら良いじゃない!!

そういうお母さんもいるかもしれません。



でも。

実際にりんごやみかんを絞ってみてください。

例えば200ml絞るのに、

結構な果実の量が必要になりませんか?



生の果物だったら、

子どもはそんなに食べれませんよね。



そして、

濃縮還元のジュースだと、

果物や野菜の栄養だって、

どこかに行ってしまってます。



100パーセントジュースも、

やっぱり人工的な味かなって

私は思ってます。




もし、

人工的な味を既に覚えてしまっていて、

お菓子をあげる習慣がついてしまっている子には。


泣いてもわめいても、

これはあげないぞ!

ってゆう意思の強さが必要になるかもしれないですね。





とは言っても。

うちの子も4月から幼稚園のプレスクールに通うことになるし、

祖父母からのお菓子のプレゼント攻撃プレゼントが始まっているので、

そんなこだわり持てなくなってしまうかもしれないですが…



でも、

あげなくて済むうちは、

わざわざあげなくていいよな

って思ってます





説教臭かったかな?

でも正直に書いてみましたチュー

読んでくださって

ありがとうございましたラブラブ