こんにちは!
Jimmyです照れ



最近ごはんネタの更新が
滞っていました~アセアセ


外食とか、
適当ごはんが続いていたものでアセアセ
(いい訳~!)


おかげさまで
大きい方のお便りがしばらく来ていませんっえーん

お腹苦しいよーえーん



そんなお腹具合ですが。
昨日はひなまつりだし、
ちょっと豪華に、
気合い入れて作りましたっグー


{1C4999A5-FF99-48E6-845C-A6901C26BC99}

{A11E68D8-1CD4-4274-BA30-3D6F331ACF86}



クマムシくんH28.3.3メニュークマムシくん

おにぎひつまぶし
おにぎはまぐりのお吸い物
おにぎ筑前煮
おにぎひし餅風ポテトサラダ
おにぎ大豆のトマト煮込み
(母からのもらいものハート
ショートケーキフルーツタルト
こちらのレシピを活用ハート




おや?

あなたは気づきましたか?




写真に、
メインディシュの筑前煮が写っていないことにアセアセ




すっかり食べた後、
まるっとそのまんま残ってる鍋をみて



はっっっ!
出し忘れたっガーン



ガーン( ̄◇ ̄;)




またサザエさんなことをしてしまいました~えーんえーんえーん



せっかく作ったのに…叫び





仕方ないから翌朝撮りました。

{92A43B11-1B89-4E48-AD38-D8B62E4306E8}

グズグズで美味しくなさそーアセアセ
ホーロー容器でそのまま温め直したから、
容器焦げてるしガーン


でも見た目と裏腹に!
美味しくいただきましたラブラブ





【今日のpoint】


カギ味噌・醤油は本物を使う


本物の味噌・醤油は、
消化酵素がとーっても豊富!!
日本人に欠かせない調味料です。

お米と味噌汁食べていれば生きていける、
と言われるくらい!!



ですが。
今はなんちゃって味噌や醤油ばかり出回っていて、
短い期間で無理矢理作るから、
添加物は入っているし、
製造過程で酵素は死滅してしまうそう。

このような味噌・醤油では、
私たちの命を支えてはくれないでしょうショボーン



柔らかめに炊いたご飯に、
スプーンにすくった味噌を挿しておくとゆう実験をすると、

本物の味噌は周りのごはんを分解してトロトロにしてしまうのに、
なんちゃって味噌は分解も何もせず、
変化がないそうですよ!!


なんちゃって味噌・醤油、
食べても体は喜びません。


味噌は、
大豆・米(麹)・塩

醤油は、
大豆・小麦・塩

のみで作られたものを選びましょうキラキラ

本物の味噌・醤油こそ、
日本の宝ですキラキラ




カギ子ども用はいつもどおり、
大人用を小さくカットしただけ~口笛

(あ。
でもウナギはまだ少し早いかな~と思ったので、
ウナギ→鮭に変更しました。)


基本的な調味料(塩、醤油、味噌、酒、酢、醤油麹など。甘みは少しのみりん。)を使って、
味付け薄めにすれば、
そのまま取り分けれて楽チンですルンルン


時々変わった調味料(中華だし、コンソメ、バルサミコ酢、カレールーなど)も使いますが、
真っ当な作り方で作られていて、
添加物も入っていないなら、
私はオッケーにしていますウインク


ちなみに。
大手会社のドレッシングやふりかけは、
添加物のかたまりなので、
絶っっっっ体に使いません雷

子どもの味覚が狂います。

カロリーオフとか書いてあったって、
添加物を代謝するために、
体は沢山の労力を使いますよ~。
代謝されないものは、
体内に蓄積しますよ~。

体に何も良いことありませんよ~。

カロリーオフより、
良質な塩分と、
良質な油分を摂ることのほうがよっぽど大事ですから!!

カロリーに騙されないでくださいねチュー





ひなまつり、
ダメダメなお祝いでしたが…。
これからもムスメが健やかにすくすくと育ちますように~ラブラブ

お嫁に行き遅れないよう、
夫に早く片付けてもらお~てへぺろ