おはようございます!
Jimmyです照れ


このテーマだと、
ブログ書きやすいですルンルン
Minori、改めて、
きっかけをくれてありがとうおねがいラブラブ


昨夜の我が家のごはんは?寿司

こちら!
(大人用お父さんお母さん
{7E97CAA7-45DB-4F96-BF8E-651C8370368C:01}

(子ども用赤ちゃん
{6C1669C8-4B7A-4F9F-80CD-CDE3F3810071:01}


おにぎおからでエビチリ風with厚揚げ&エリンギ
おにぎあらめの煮物(前日の残り)
おにぎけんちん汁(前日の残り)
おにぎ白米+十穀米+丸麦



【今日のpoint】


カギバランスの良い食事は、
やっぱり
まごはやさしいを心がけることおねがい

ごま
わかめ(海藻)
やさい
しいたけ(きのこ)
いも

特に、
前日の残りものがあったり、
買ってきたお惣菜などがある場合に、
これらの要素で足りないものはないかな?
と考えてみるキョロキョロ

そして
足りない要素を補うように
献立を考えていくと、
自然と栄養のバランスが整いますよキラキラ

同様に、
色のバランスを考えるだけでも、
栄養バランスが整いますキラキラ


例えば、
同じ「やさい」でも。

ほうれん草を使ったメニューが既にあるとしたら…

ピーマンキャベツではなく、
にんじんかぼちゃを使ったメニューを考えるOK

そして、
ゴマを使ったり、
海藻を使ったメニューにできないか?
と考えてみるウインク


今日のメニューは、
残りもののけんちん汁の中に、
たくさんのお野菜とキノコとじゃがいも。
同じく残りもののあらめの煮物は、
海藻とゴマ。

足りないのは豆と魚、
そして緑色でしたうずまき

なので、
メインは豆(厚揚げとおから)!
と決め、

魚と緑色が足せるよう、
ツナと春菊の和えものに決定キラキラ


少~しだけ
よく考えてみるだけで、
バランスって整うものですよ流れ星



カギ今日のエビチリ風は、
陰性(体を冷やす)食材だったので、
薬味は多めハッにして、
バランスを取りました!

(でもニンニクは次の日にひびくので、
しょうがとネギだけ増し増しにしました口笛

薬味って、
読んで字のごとく、
(風味)のあるなんですキラキラ

体を温める作用があるので、
陰性の食べ物(肉、魚、豆腐、きのこなど)を食べる際には、
できるだけ一緒に食べると良いですよ流れ星



今回のごはんも、
家族が美味しいと食べてくれましたラブラブ

ムスメも、
はじめは春菊食べてくれなかったけど、
パパとママで
「これ美味しい~!!食べてみる?
と勧めたら、
なんだかんだで完食てへぺろ

家族揃ってごはんを食べて。
私の作ったごはんを美味しいと言ってくれる。
しあわせですラブラブラブ