おはようございます!
Jimmyですおねがい


今日も、
昨夜の我が家のごはんをお届けしますルンルン

こちらが大人用お父さんお母さん
{E2EFAE02-B123-4876-A249-AFF0AF03011E:01}

こちらは子ども用赤ちゃん
{158E0A25-E433-4E6F-B076-7A498547F36D:01}


おにぎとんかつ
おにぎあらめの煮物
おにぎ紫キャベツのマリネ
おにぎけんちん汁
おにぎ白米+十穀米+丸麦


とんかつなんて、
家で作ったことあったかな!?
とゆうくらい、
珍しいメニューでした流れ星

でも10日くらい前からどおしてもとんかつ食べたくてしかたなくて…アセアセ
やっと叶ったメニューでしたラブラブ



【今日のポイント】

カギうちは、
お肉や魚類はパルシステムを活用していますラブラブ

お肉は、
放し飼いとまではいかないけれど、
遺伝子組み換え飼料を使っていない、
とゆうだけでかなり安心かなぁとおねがい

お魚は、
産地がはっきりしているものや、
天然のものがスーパーより断然多い!!
養殖モノって、
どんなものを食べてるかわからないのでアセアセ
買いたくないんですドクロ

そして、
パルシステムのものは純粋に美味しいラブラブと感じるので、
私は選んでいますウインク



カギとんかつの衣には、
卵を使用していません!!
代わりに、
水に大豆パウダー(小麦粉でもOK)を溶かしたものを絡めますキラキラ
お肉にもったりと絡みつく程度(水と粉が1:1くらいかな)に溶いたものです。

これだと、
小麦粉→卵→パン粉
の手順が
大豆液→パン粉
の手順だけで済みますラブラブ

手順がひとつ減るだけで、
なんだか超ラクチンなのですラブ

左手で大豆液をからめ、
右手でパン粉をつけ、
そのままフライパンにイン!!できるのでOK

ちなみに私の使っている大豆パウダーは、
大豆をそのままパウダーにしたのではなく、
きちんと配合が調整されたものなので、
体が冷えたりすることは全くありませんよ~!!

カツはたっぷりの油で揚げる…のではなく、
フライパンに1㎝ほどの油を張り
揚げ焼きにすれば、
油の量も少なくて済み、
後片付けも困りませんキラキラ


カギマリネ液は
醤油麹+エゴマ油+バルサミコ酢
でつくりました。

麹菌は、
日本人に最適の菌キラキラ
お腹の中でいろいろな種類の酵素に変化して、
消化吸収を助けてくれますラブラブ

エゴマ油は、
今話題のオメガ3系の必須脂肪酸を豊富に含んでいて、
昔ほど青魚を食べなくなった私たちが
積極的に食べたいもののひとつルンルン

最近のドレッシングは
この2つをかけるだけ!!
とーっても簡単だし、
それだけで充分、
心も体も大満足なのです照れ

今回はマリネなので、
バルサミコ酢を足しましたウインク

市販のドレッシングは、
表示をみればわかるとおり、
添加物たっぷり…とゆうか添加物のカタマリ。
私は子どもには食べさせたくないなぁ。
と思ってしまいますもやもや


カギけんちん汁は、
重ね煮にしてから
だし汁を加えました鍋

重ね煮とは…
材料を鍋に入れる時、
下から順に陰→陽となるように材料を重ねていく調理法のこと流れ星

こうすることで、
鍋の中で陰の食物と陽の食物が対流し、
陰陽のバランスが整い、
味のバランスもとれるのだそうキラキラ

でもまだまだ勉強不足で、
どの食材が陰で、
どの食材が陽なのか、
私もすぐに判別できません…タラー

なので、
地上にできるものが陰
地下にできるものが陽
とだけ覚えておいて、
細かい順番はあまり考えず、
陰グループを鍋の下に。
陽グループを鍋の上に。
重ねるだけ!!
これならできそうな気がしませんか?ウインク



料理は楽しい反面、
私が家族の健康を担っているんだグーと思うと、
正しいものを見極める目が必要だなぁ目と感じます!!

私ももっと勉強して、
家族の健康をしっかり守っていきたいですおねがい