また経験してしまいました、大地震。



人生で3回目の大地震。









1回目↓

2007年
『臨月妊婦を直下地震が襲う⁈』ほとんど見られる事のない過去記事を少しでも読みやすくリニューアルしてみました!これで、ちょっとは読んでもらえるかなぁ 私の体験談です。​臨月妊婦を直下地震が襲…リンクameblo.jp

☝︎これが1番怖かった😭






2回目は

2011年 東日本大震災


 





そして

2024  1月1日






今回は、家の構造の関係なのか震度5強なのにそれほど被害は受けませんでした。






それか、今までの経験から

うちには低い家具しか置かなかったり、物が落ちないような配置にしたり、

ちょっとだけ気をつけていた事に意味があったのかもしれません。







が、この地震、

余震の間隔が短くて、回数もものすごく多い。


怖いですね。

まだまだ気が抜けません。







地震直後から、うちの実家や

近所の一人暮らしのお年寄りに声をかけたり、

壊れた物を片付けたり、

今できることをやっているところです。






ですが、自分の地域よりも 

もっと大きな被害を受けた地域も多く、

現状をニュースで知るたびに心が締めつけられます。




まだまだ、ライフラインが復旧していなくて、つらい生活を送っている方々もいらっしゃいます。







どうか、少しでも温かく、


少しでも心穏やかな時間がありますように、


祈っています。