こちらの続きです。






行ってきましたよー

甲状腺精密検査!


 

怖かった泣くうさぎ









まず、甲状腺検査は何科?って話ですが、

内分泌科とか甲状腺科とか

そういう専門外来で診てもらいました。









病院でやったことは


丸ブルー体温、血圧、体重測定


丸ブルー採血


丸ブルー問診


丸ブルー甲状腺のエコー検査 です。




まあね、ここまでは余裕。








先生曰く、

甲状腺にデキモノができてるから、ガンかどうかを検査した方がいい

との事。







これが良性か悪性か判断するには、

ノドに注射針を刺して、

デキモノの細胞を吸引して検査するから

今から担当者から説明を聞いて、

よければ承諾書を書いてもらいますね。と。






はい きたー!

のどに針検査




その名も


穿刺吸引細胞診



漢字こわーい滝汗



読めなーい笑い泣き





これは

せんし きゅういん さいぼうしん

と読むそうです。








あたくし聞いてみた。


サムネイル

先生、のどに麻酔をしてから注射ですか?


すると先生、麻酔ナシ と。

麻酔する為の注射の方が痛いから、麻酔はなしだそうです。



それだけ聞くとちょっと怖いけど、

まぁ説明聞いて検査をする事にしました。








で、注意事項⚠️

検査時間は10分以内です。

ノドに針を刺す時は、声を出したり、ツバを飲み込んではいけません‼️






これを聞いて

私は最初、

10分間も唾液を飲み込んではいけないのか

と勘違いして



サムネイル

先生、私
自信ありません!


と言ったら笑われたニヤニヤ





ツバを飲み込んでダメなのは、針を刺す一瞬だけでした〜あせる


良かった、それならできるー!






そして始まった

穿刺吸引細胞診!





私はあお向けに寝て、

のどがよく見えるように

肩&背中部分に枕を置いてもらえました。





が、しかーし

私は見てしまった!!!


これから使うであろう注射器を。


普通の細〜いやつかなと思ったら、けっこう太め気づき



さらに、その注射器を取り囲むように30センチくらいの器具付き!!!




こんなの






え⁈


思ったより

デカい😱




あ〜見なきゃ良かったーあせる

なんて思ってたら、


「はい、刺しますよー」と医師に言われ、


ツバを飲み込まないように気をつけて…


チクリ〜💉



痛〜い



「はい、吸引して」と医師が看護師さんに指示を出すと、


そのデカいピストルみたいなものをぎゅう〜っと吸引するのが


もっと痛かった!



で、これを2セットやって、

穿刺吸引細胞診は終了でした。





あとは、2週間後に

いろいろな検査の結果が出ます。





ドキドキするけれど、

あまり考えすぎずに

過ごしたいです。






また結果が出たら聞いてください。


今日も読んでいただき

    ありがとうございましたラブラブ