昨日の面談について。


どんな惨事になるか心配していましたが、

総務部の現部長と元部長もいらっしゃったので、

終始落ち着いて実の有る話し合いになりました。


まず部署での仕事について、詳しくは言えませんが、

休職中にタイピング練習をしてタイピングを速くしたり、

読書をして語彙を増やしたり、(実は読書をしていて

出てきた難しい単語や新しく知った言い回し等を調べては、

エクセルに打ちこみ、手作りの辞書を作っていたのです)

はたまたこのブログが文章を考え打つ訓練になっていたり、

そういう事が活かせそうな仕事内容でした。


休職中、訓練しておいて本当に良かった―と思いました。

特にタイピングについては本当に良かったです!!!


エクセルでのデータ解析等も有るようなので、

休職中にエクセル問題演習もやっていましたが、

いざ実践となると少し心配ではあり、

畢竟実務を通し更に体得していくしかないと思います。


休職中の行動についてはこちら↓

実行と成果


配属になる部署は、まだ歴史が浅くチームも立ち上げて

時間が経っていないので人手も足りないどころか、

仕事も非網羅的で手探り状態みたいなので、

これから任せたい事が沢山あるそうです。


次に復帰の日程について、具体的に決まりました。

12月2週目の某日です。

12月朔日だといいなぁと心持期待していたのですが、

総務部担当者から手続き上1~2週間は頂きたいとの事でした。

せっかくなので、それまで思う存分のんびりしたいと思います。


【感想】

とてもとてもとても嬉しかったです。

人間関係に一抹の不安はあるものの、

自分が今まで訓練してきた事を活かせられそうな仕事内容

で有った事と、これからも仕事を任してくれそうだった事、

そして、復帰の日時が具体的に決まった事。


嬉しくて話し合いの途中、口元が綻んでしまいました。

帰り道、即行元同僚男性に連絡し、

その方も「おめでとう」と言ってくださいました。

(その方は在職当時も休職後も、本当に良くして下さり、、

言葉で表せないぐらい恩人な方です・・・)


とにかく“良かった”です。

でもこれがゴールでなく始まりです。

復職してからが本番、ひとつひとつ頑張ります。