今日は午前4時に起床しました。

休職してからの最高記録かもしれません。


まだ外も明るくならないうちから、

エクセルをしたりカレーを食べたりローソン100に行ったり、

早すぎる朝活を楽しみました。


今日は出勤シュミレーションをしました。

会社に出勤するように図書館に行き、

会社にいるように図書館で一日過ごし、

会社を退勤するように帰ってくるというものです。


夜行性になりがちな休職生活を改善し、

会社員生活を送っていた時と同じリズムを作り、

心身ともに訓練し、慣らしていくことで、

復職しても対応できるようにするためです。


週に2~3日は行くようにしています。

この活動が、復職可が診断された一つの理由だと思います。


図書館にはMYノートPCを持ち込んで、

タイピングの練習をしたり、

エクセルの問題を解いたり、

動画を見たりして過ごしています。


休職してからパソコンの練習・勉強をしていました。


タイピングは美佳タイプで200文字/分、

イータイピングで270文字/分を、

だいたい打てるようになりました。


エクセルはSUMIF・VLOOKUP、

その他関数、条件付き書式などの、

中級レベルを習得しました。


まだまだ事務として半人前ですが、

1~2年前に比べたら格段に上達しました。


どんな下手だったの・・・って感じですが、

成長したことは事実です。


もっともっと上達したいです。

そして復職した暁に、実務で生かしていきたいです。


何事も実行し成果を上げなければ、認められません。

仕事をしていた時も、休職してからも、それを実感しました。