手のり × ハリネズミ | 初めてのハリネズミ☆笹丸さん

初めてのハリネズミ☆笹丸さん

はじめてハリネズミを飼った、ハリネズミ初心者です。悪戦苦闘しながらもハリネズミライフを楽しんでます。
そんな日々を記録に残していきます。
これからハリネズミを飼う人や、ハリネズミ愛好家の方が読んで、成功例や失敗例から情報を共有できたらいいなって思います♪

こんにちは♪手のり笹丸さんです。

こうやってみても、笹丸さんって小さいなぁ…


今日は土曜日燃えるゴミの日なので、毎週土曜日は笹丸さん小屋の大掃除です。
といっても、ペットシートと床材を交換してケージを拭くだけのことですが。

都合よく、今日は笹丸さんがプールエリアで寝ていたので楽々とケージの掃除ができました♪

掃除を終えて、次にプールエリアの掃除をするために笹丸さんを回収。

ささ~、おいで~♪


フシュッ。…寝てたのに…


?…クンクン、いい匂い♪


お腹すいた。チラッ


手乗りも抱っこも大嫌いな笹丸さんなので針を立たせますが、すぐに針を倒して活発に動き始めます。

少しずつ慣れてはいるよぅです。そして、人間もハリネズミを持つことに慣れてきました。

迎えたばかりの生後2~3ヶ月の頃は、全力で針を立たせたり、噛んだりしましたが、いつの間にかウニのように丸くなって威嚇することも見なくなり、噛まれることもなくなりました。

そぅいえば、掃除する時に小屋に落ちてる抜け針を集めるのを楽しみにしていたのですが、生後5ヶ月の前から全然抜けなくなりました。

大人になってきているんだと思いながらも、少し寂しいです…


私の宝物☆抜け針コレクション☆






参加してます↓ポチっと♪お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
他にもハリネズミ情報満載↓
にほんブ ログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほ んブログ村