こんばんは



結局、実行してから1週間の間が空いちゃいましたが

先週の日曜の真夜中に決行したスキンヘッド断髪のレポート(?)というか

写真を載せておきます








まずはバリカン断髪前

とは言っても、前回のサイド断髪の時の写真見てもちょいと分かると思うんですが、自分ゴムで束ねるぐらいの長さの髪があったので

まずは束ねてたを切った状態が上の写真になります




ということでいよいよバリカン投入(アタッチメント無しなので2mmぐらいの短さです)



本当にバリカンで刈ってしまった(^^;

ブログ開始当初に、小学生時代のこっそりバリカン断髪の思い出話を書いてましたが

もうそんなレベルじゃないぐらいのど真ん中断髪(笑)



ということで、お約束のバリカン道

こうなってはもう、坊主にするしかありません(笑)



ということで、片手でiPad mini4の動画モードで撮影しながら、バリカンで刈ってたので、今ひとつアングルが悪いですが

まあセルフでやってるので御了承ください(^^;



やはりYouTubeの断髪動画でも定番の落ち武者は通りたかったので、センターを中心にバリカンを走らせてます



このぐらいが良い塩梅の落ち武者ですね

正直、2つの作業を同時にやってたので、落ち武者からのちょんまげみたいな遊びをする余裕なく、バリカンを進めてます(笑)



ちょっと画質のトーンを変えたのは、長髪故なのか、バリカンで刈った後の地肌が地味にフケが付いてる感じだったので

さすがに写真じゃあ、お見苦しいと思ったのでごまかし(^^;

多分、うっすら見えちゃってるかもですが、見えてたらスミマセン



せっかく自分でバリカンを走らせて断髪したのに、惜しかったのは

ブログに写真を上げるという想定での動画撮影の映り方を気にしながら断髪してたので、どんどんバリカンが這っていって、頭が涼しくなってく感覚をあんまり実感しないまま終わってしまったことでしょうかね(^^;

多分、Before/Afterの写真程度で済ませておけば、バリカン断髪中はもっと自分の髪無くなってく感覚をダイレクトに感じてたかもなんですが




向かって左側の断髪も終わり、右側にかかります



本当はがっつり顔も写ってるんですが、まあ自分、SNSで積極的に顔出しなんかしたくないもんで

基本的に写真(というか動画からのスクショになるんだけど)は上半分にカットにしてます





この辺までくると、いよいよ後ろ側のみになってきました



左側のもみあげ付近の断髪から



そのまま後頭部部分に行きます





耳周りも本当は片手で耳押さえて、綺麗に刈りたいんですが、片手で動画撮影してては、その芸当は難しいですね(^^;





バリカン断髪もいよいよ後頭部を残すのみ

映り方で後ろ髪長いように見えますが、多分、バリカンで切れた髪が肩に乗っかってるのもあって、そう見えてるのかも









ということで、これが今回のバリカン断髪の残骸(笑)

ゴムで束ねてたぐらいだから、我ながらかなりのボリュームですね

ここまで再び伸ばすのは、どれだけかかるやら(^^;

ちなみに今回の断髪は新聞紙にガムテして広げたシートを洗面所に引いて行いました

まず断髪した髪の毛が散らばっても、新聞紙の範囲が広ければ床が汚れる心配がないし、バリカン作業が終われば、あとは纏めてゴミ袋に入れちゃえばいいですからね

ちなみにこの新聞紙シート、実は2〜3年前から用意してたものだったりします(笑)

それぐらい前から、衝動的に剃髪欲に駆られて、タイミングがばっちり合ったときに、すぐに剃髪を実行できるように…と思ってあらかじめ準備してました(^^;

実際に出番がくるまで、ずいぶん時間を要しましたがwww





ということで



バリカン断髪後、風呂場で一旦シャワーで体に付いた髪を流してから、電気シェーバー→T字カミソリで剃髪した後の写真



まだ初めてのカミソリ剃髪の上に、事前のバリカン断髪作業が小一時間続いたので、仕上がりはまだ雑な感じですが(^^;





改めて自分の絶壁頭皮をまざまざ実感(^^;

そして後頭部が案外、デキモノが多かったので、塗り薬の塗布もここから1週間ぐらいやってます










これが初日〜翌日夜のカミソリ剃髪前

1日で意外と髪って伸びるもので、触った感触もマジックテープぐらいのざらつきがありました。




こちらが剃髪2日目の頭

初日よりも丹念に剃ったので、もっと綺麗なスキンヘッドになってますね(笑)



初めての剃髪をしてて意外にも、T字カミソリで頭皮を切るみたいな事故は、この1週間なかったんですよね

まあバリカン→電気シェーバーを挟んでカミソリ剃髪してるのもあるんでしょうが

顔をT字カミソリで剃るときよりも簡単にできた印象



ただ地味に難しかったのは、つむじ付近の剃髪でしたね

つむじって渦巻いてるから、一定方向だけカミソリ走らせてもダメだし、360°入念に剃髪しないとツルツルとした頭皮の感触がしないんですよね

とりあえずスキンヘッドの余韻に浸りたくて、この1週間程は続けましたが

そろそろ髪伸ばそうかなと(笑)

いやね、丁寧に剃るのも地味に30分ぐらいかかるんで、せっかく風呂時短♪と思ってもあんまり意味ないのも、さすがにじゃないですか(^^;

でもせっかく伸ばすなら、調髪はしばらくすると思うので、通過儀礼で極短モヒカンもやってみようかなとww


本当はTwitterのサブアカでは上げた写真もあるんですが

まあブログネタの手抜きにもできるので、後日上げようかなと思います(^^;