こんばんは




ここ最近は『ぷよクエ』ネタブログでしたが

今日は、自分も大ファンのももいろクローバーZの結成日で、今年で結成10周年となるめでたい日なので

ももクロネタで書かせていただきます





先日、ももクロの10周年記念のベストアルバム『桃も十、番茶も出花』のティーザートレーナーが公開されましたが



ももクロの歴代のMVをリリース順にプレイバックするという、とてもメモリアルな予告編になってますね

しかし、過去から振り返ると、色々な想いが出てきますね

最後の10周年の誕生日ケーキは、微笑ましくもあり、本当だったら、有安さんも

それこそ、たらればで言ってしまうと、あかりんも入って迎える姿も見たかったなぁと、どこかで、ふと思ってしまうところもありました(^^;


このティーザートレーナーのような映像編集の10周年記念特集を本当だったら『COUNT DOWN TV』とか『MUSIC STATION』、それこそNHKの『SONGS』辺りで見てみたかったですね

なんか、どこの歌番組も引っ掛けてくれないのが、イケずなんですよね(^^;

『SONGS』なんて、欅坂46で番組やったことあるぐらいなら、ももクロでもやって欲しいのに…






そういえば、ももクロ10周年の時に、是非ともブログのネタにしようと思ってた動画があったんですよね




これは、2008年の5/17に川崎アゼリアで開催された『スターダスト芸能3部オーディション』でのパフォーマンスをお披露目した時の模様で

まさに、ももいろクローバーが初めて、パフォーマンスをした記念の日なんですよ

最近になって、当時の模様を動画で撮っていらっしゃった方がいらしたようで、モノノフさん的には、まさにお宝VTRとも言える動画になってますね


前半のグループのパフォーマンスは、スターダスト所属の女優やモデル志望の女の子たちによるイベント用の限定ユニットによるもので

ももクロのしおりんの姿も見られますが

しおりんの次に自己紹介をしている矢野妃菜喜ちゃんは、この約2年後に私立恵比寿中学で活躍することになり、2011年の4/17までエビ中に在籍してました。

その後は事務所を変わりながらも、女優業を続けて、現在は声優として活躍されているそうです。


その次の自己紹介の伊倉愛美ちゃんはももクロの初期メンバーの一人で、実はデビューシングル『ももいろパンチ』の初期音源(MVのやつね)では高城さんの歌ってるパートの"想いは想いは駆け巡り"の部分が、伊倉愛美氏の歌声をそのまま使われてたりします

スタダの所属になる前にNHKの『ひとりでできるもん』の3代目まいちゃんとなる、主人公・今田まい役で出演されていて、2004年から3年間『天才てれびくんMAX』のてれび戦士としてもレギュラー出演していたらしい

スタダの所属になった翌年から、ももクロとして活躍し、約半年間在籍後、グループを卒業すると同時に彼女や同じく当日にももクロを卒業した藤白すみれを含む3人で(もう一人は春日南歩という子らしい)で新アイドルユニット「クリィミー・パフェ」を結成し、こちらのグループでも1年間活躍

その後2010年にスターダストを退社後は太田プロの所属になってます

2015年3月9日に愛知県のNAGOYA CLUB QUATTROにて行われた、ももクロの高城さんソロコンサート「高城の60分4本勝負・第二部」では、当初、観客として訪れていたところを飛び入り参加することになり、自身の歌声もCD音源に使われた『ももいろパンチ』を歌っていて

恐らく、古参のモノノフさんはかなり唸る一時を味わったんじゃないでしょうか。


その次の自己紹介している子は、これまたエビ中の初期メンバーだった宇野愛海ちゃん

2010年11月に柏木ひなたの加入と入れ代わるようにエビ中からの卒業を発表し、2011年の1月10日のLIVEをもって卒業してます。

その後もスタダで女優として活躍されていて、つい先日も来年公開の映画『歩けない僕らは』で主人公を演じることを新聞で知って、ビックリしました

エビ中から羽ばたいて、映画の主演を演じるまでになったことに、ちょっと感慨深い想い


愛海ちゃんの次の自己紹介してる子も、エビ中の初期メンバーの奏音ちゃん(現・七木奏音)

わずか半年間の在籍で、自分もこの子の在籍中のエビ中は実はまだ拝見したことがないんですよね(^^;

ある意味、エビ中の幻のメンバーといってもいい人かも(笑)

エビ中卒業後も女優として活躍されていて、エビ中メンバーとも交流があったのか、りななんの写真集『rina』にもコメントを寄せてました



その後でももいろクローバーのパフォーマンスとなるのですが

まさに初期メンバーの『あの空に向かって』はなかなか貴重かも知れません

というのも、自分もまざまざと初期メンバーのももクロのパフォーマンスを見るのって、多分、初めてなんですよね(^^;

個人的には、初期メンバーの高井つき奈の在籍中のももクロを見れたのは、結構、ありがたいです

高井つき奈は結成からおよそ3ヶ月で卒業、その後SKE48で活躍していたのは知っていても

その在籍期間の短さ故に、多分、パフォーマンスをしている映像は少ないと思うんですよ

『はじめてのももクロ』を始め、YouTube上にもちょくちょく上がっていると思う、路上パフォーマンス時代の動画も

つっきーなの在籍中ってせいぜい1ヶ月ぐらいなわけですし


しかし、ももクロのインディーズ時代の楽曲のベストアルバム『入口のない出口』封入の、川上さん、藤下理事長(通称スターダストで3番目に偉い人)らのクロストークインタビューで

ももクロって、当初、つっきーなを中心にしたグループにしようとしていたというコンセプトを語っていましたが

この初お披露目の時の模様を見ると、つっきーなや愛美ちゃん、和川未優ちゃんの方が一軍っぽい扱いの雰囲気は確かにありますね


しかし、初お披露目の場でも、百田さんとしおりんは前転を披露してたんですね。

まさに『行くぜっ!怪盗少女』の原型を見たという感じ(笑)

あと、意外と縁を感じるのは、ももクロと一緒にアーティストとして出演していた飛鳥凛ちゃんは、その後ももクロ主演のNHKスペシャルドラマの『天使とジャンプ』にてアイドルグループTwinkle5のセンターメンバー役で出演していて

確か、2013年のももクリでもTwinkle5としてパフォーマンスを披露してくれたんですよね

思えば、その時のももクリで、国立競技場でのLIVEの開催の発表があったのも感慨深いなぁ

その後、飛鳥凛ちゃんはスタダを退社されてるんですけど、まさかその後に日活ロマンポルノの45周年を記念して企画された"ロマンポルノ・リブート"の内の一作に主演するとは思いもしませんでしたけどΣ( ̄ロ ̄lll)






そんなわけで、記念すべきももクロ10周年ですが

つき先程に後輩グループのお祝いメッセージの動画も公開されましたね









いやぁ、こういう動画をももクロで見れるなんて思いもしなかった(^^;

しかし、エビ中とたこ虹のベテラン感と比べると、ロジャポはやっぱり若いねぇ(笑)

これ多分、他のグループのも随時、動画が上がると思うので楽しみ

ももクロでこういうことしてくれるなら、来年のエビ中10周年も、やって欲しいなぁ…

この2組の貫禄はやっぱりなかなかありますからね(笑)