11/30【Frankincense Collection】 講座風景 | Phytolife Design

Phytolife Design

  東京両国の小さな植物療法のスクール 「Phytolife Design Studio NoANoA」

  NoANoA(ノアノア)とは、タヒチ語で「かぐわしい香り」という意味。
  ハーブや精油など、自然からの贈り物を生活に活かせるよう、
  お手伝いをさせていただいてます。

こんばんは。NoANoAのゆかわです。

 

 

 

昨日の記事のHOLY 7の講座レポートに引き続き、

関西で開催したもうひとつのセミナー、 【Frankincense Collection】

レポートをさせていただきます♪

 

 

 

11/29のHOLY 7を無事に終了し、その夜はアテンドに入ってくれた

フィトテラピースクール・バウヒニアの奥田さんと、長年お付き合いのある受講生と

美味しい和食のお店でしっぽり。

 

 

 

ホテルに戻って、翌日の準備をしつつ、いろいろやっていたらなーんと3時過ぎあせる

翌朝は、早めに起きてお風呂に浸かって、準備は万端♪と思っていたのですが。。。

 

 

 

やってしまいましたー!

 

 

 

お部屋のスリッパはいたまま、

ホテルのロビーまで行ってしまった!!(笑)

 

 

 

待ち合わせ時間に間に合うように部屋を出たのに、

部屋に戻って(よりによって最上階汗)靴を履き替えて。。。

なーんてやっていたら、奥田さんとの待ち合わせ時間に遅れてしまったー。

奥田さん、ごめんねあせる

 

 

 

そんなこんなんで、駅まで猛ダッシュ!

朝から汗だくになって、会場の難波に向かいましたあせるあせるあせる

あ、もちろん、講座開始時間には、余裕をもって到着しましたよ(ホッ)

 

 

 

会場の都合上、準備や片付けの時間にかなり制限があるうえに、

例によって盛りに盛ってしまった講座内容。。。

 

 

 

この 【Frankincense Collection】 では、いかにご受講いただく皆様にご満足いただけて、

時間内に終了できるかが大きな課題でもありました。

NoANoAの講座は、延長多し!なのでねぇ汗

 

 

 

セミナーでは、セミナータイトルの通り、たくさんのフランキンセンスを紹介。

今回は、日本で主に精油が流通しているフランキンセンス5種をメインに

樹脂で薫香しつつ、チンキ剤、浸出油、精油、芳香蒸留水(用意出来たものだけ)を紹介。

 

 

 

この5種以外にも、薫香はできませんでしたが、

日本ではあまり流通していない種の樹脂をさらに5種紹介。

精油や芳香蒸留水が用意出来たものは、そちらもお試しいただきました。

 

 


同種でも、産地違いのもやロッド違い(収穫期の違い)なども紹介。

例えば、オマーン産のホジャリ「Boswellia sacra」だけで10種近くお見せしたので、

最終的に樹脂だけでも、ものすごい種類をお見せしました。

 

 

 

お見せした樹脂や抽出物と会場内の雰囲気は、こんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

今回、日本であまり流通していないフランキンセンスのうち、

世界的に見ても流通量が少ない希少種は、チンキ剤と浸出油も用意して

お試しいただきました。

 

 

 

リンクした記事で見ていただいた方はおわかりかと思いますが、

この希少種のフランキンセンス、見た目からして普通のフランキンセンスと違う!

チンキや浸出油の質感もなんとなく、ねーっとりな感じで

保湿感バッチリだったんじゃないでしょうか?

 

 

 

実習のミルキーローションとビューティーオイルには、

フランキンセンスの最高峰?オマーン産のロイヤルグリーンホジャリを

メインにお使いいただきました。

他の種のフランキンセンスの抽出物も使ってみたい方は、

どーぞ!どーぞ!とオススメしましたが、お使いになった方は、どれくらいいたのかな?

 


 

セミナー終了後、早速Facebookのタイムラインにレポートをupしてくれた皆様、

ありがとうございます!

amebloでも、記事をupしてくださった方がいらっしゃったので、

リブログさせていただきますね♪

 

 

 

 

チューリップ赤 アロマテラピースクール&サロン ハンナの宝箱 さん

 

 

 

 

チューリップ赤 aroma-lumiere-bouquet さん

以前の2016年(だっけ?)に開催した関西でのフィトカラーズのセミナーにも、

お越しになってくださいましたね。

今回もありがとうございましたドキドキ


 

 

 

今回のセミナー、たくさんの樹脂や抽出物を、どんどん、どんどん受講生におまわしして、

実際に手に取っていただいたのですが。。。

受講生の皆様、本当に忙しかったと思いますあせる

 

 

 

時間が許すのであれば、もっとゆっくりいろいろ見て嗅いで、

抽出物もじっくりお試しいただきたかったのですが、

どうしても時間の制限があったため、急かすようになってしまいごめんなさい~。

 

 

 

今回、紹介したフランキンセンス、NoANoAで購入できるよう

準備を進めていますので、「コレは!!」と思ったフランキンセンス樹脂は

ぜひ購入していただいて、ご自身で抽出物をつくってみてくださいね音譜

 

 

 

ありがたいことに、 大阪APU さんからは、来年もNoANoAの代名詞?でもある

フィトカラーズ(植物色素)やハーブ製剤学の内容でのセミナーのお話をいただいました♪

来年も大阪にお邪魔できるかな?

 

 

 

セミナー開催の暁には、こちらでもアナウンスさせていただきますので、

西の皆様、どうぞよろしくお願いしますドキドキ

 

 

 

そして、今回の影の立役者、フィトテラピースクール・バウヒニアの奥田さん!

手厚いサポート、本当にありがとうございました!

奥田さんいなかったら、今回のセミナーは無事に終了していなかったよ(マジで)

またの機会も、またやらかすかもしれませんが(笑)、よろしくお願いしますドキドキ

 

 

 

 

 

で、で、ですね、今日の記事を書いていて、気が付いたのですが。。。

セミナータイトルである【Frankincense Collection】の。。。

 

 

 

フランキンセンスのスペルを間違えていた!滝汗滝汗滝汗

 

 

 

Frankincense」が正解ですが、「Frankinsence」と表記しているところが多々!

レジュメは間違えておりませんでしたが、大阪APU さんのセミナー告知のページは

間違えてるじゃないか~~~!!恥!!

 

 

 

このブログでも、ちょいちょい間違えているところがあり、少し訂正しましたが

いったい、いつから間違えていたんだろう。。。恥!!(笑)

他にも見つけた方は、さらっと流してくださいね。。。

 

 

 

やっぱり、最後まで大ボケのNoANoAなのでした。。。。汗汗汗

 

 

 

 

 

 

●おまけ

 

 

翌日の12/1はお休みをいただいて、10年来の関西の受講生と

秋の京都・大原を堪能してきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いいただきました皆様、 至れり尽くせり、ありがとうございました ドキドキ