保健所でインフル予防接種を受ける ②大人のワクチン接種 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

保健所でインフル予防接種を受ける ①子供の事前登録    ↑

からのぉ~

 

大人の接種当日編でーす(´∀`)

 

 

 


<交通指南>

 

狮山街道社区卫生服务中心(保健所)

预防接种门诊(2楼)

江苏省苏州市虎丘区玉山路211号

 

 

玉山路沿い、泉屋北の園から

西へ約1kmくらいの交差点角にありますよ

 

 

■最寄りのバス停「新升新苑北」

38、39、317、3009路社区巴士、夜3路

 

狮山路からは38路、39路が便利

 

新地中心からは3009路で4つめ降車

 

 

前記事とダブるので、以下省略w

 

 

 

 

 

 

保健所(社区卫生服务中心)に着いたら

まずは2階の接種窓口へ向ってください

 

 

 

 

 

 

 

<インフル予防接種会場>

 

蘇州新区の大人(16歳以上)は

下記の10か所で

インフル予防接種を受けられます

 

でも基本、病院以外では

自宅住所の管轄エリアにある

保健所(社区卫生服务中心)に行って下さい。

 

保健所での接種日時は決まっていて

大人は火曜日の午後のみ

ワクチン接種が受けられます

 

【大人】周二・火曜日

  13:30~16:00

 

すでに9月から接種開始されています

 

予約なくてもワクチンがあれば

注射して貰えますが

ワクチンがなくなったら

その日は終了となります。

 

 

 

 

 

蘇州新区の子供(16歳未満)は

下記8か所でインフルの

予防接種を受けられます

 

自宅の管轄エリアの保健所へどうぞ!

 

接種時間は決まっていて

子供は1週間に4日

指定時間に受けられます

 

【子供(16歳未満)要予約】

   ・保護者同伴にて来場

   ・子のパスポート

   ・保護者のケータイ№

★重要・保健所ミニプログラムより要予約

 

【子供】11月以降の

  周一到周四と周六

  月~木曜日と土曜日 

  8:00~10:30

 

★重要:11月6日から接種開始

10月現在は、まだ接種できません

 

 

 

 

 

 

<ワクチンについて>

 

2023年現在、使われているのは

インフルエンザ4価(北京生物科学)148元

インフルエンザ4価(深圳巴斯徳)148元

※噴霧式は乳児のみ

となっていました。

 

 

 

 

 

<接種時に持って行くもの>

接種する人

・パスポート

・スマホ(電子マネー決済)

・気長に待てる心

 

 

 

 

<成人の当日受付について>

 

2階の窓口に、成人门診は

周二下午13:30~16:00

と書かれていますが

 

受付→支払い→注射→30分様子見

という流れなので

遅くとも15:30分までに

受付を済ませるようにとの事で・・・・

 

余裕をもって14:00に窓口到着

メッチャ混んでいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

 

その混雑の中

パスポートと

永住証を繰り返し眺め

PCへの入力に悩みまくる

おっさん男性スタッフが

待ち列をどんんどん成長させてゆく・・・・

 

不好意思~(´;ω;`)

 

後続の方々に謝りまくり

遅々として進まない

入力作業を見守る駱駝。。。。。

 

 

どうやらぱっと見

中国人と同じ身份证だけど

№がJPNから始まる永住証は

機械での読み込みが出来ず悩んでるご様子

 

 

パスポート№も英字から始まるので

普通に入力できないご様子・・・・

 

奥から人を呼んで来て

3人がかりでワイワイやって

何とか進んだ登録作業・・・・

 

「簡体字の氏名は?」→永住证を指さす

「国は」→「日本」

「どこに住んでいるの」→「〇〇花园」

「ケータイ番号は?」→「139******42」

「今日打つワクチンは?」→「外国的」

 

あ、なんかデジャブ(笑)

 

最後に指紋登録して~

 

1階で支払ってきて~

と用紙を渡されました

 お疲れさまでした *_ _)ペコリ 

 

どうやら難所は超えたらしい

 

 

 

 

 

<費用の支払い>

保健所に入った時

入口に出来てた長い列が

支払い待ちの人の列だった件

 

これ全員インフルエンザの

予防接種に来た人だわ(*ノωノ)

 

「挂号収費窗口」って書いてあるから

間違いないみたい |д゚)チラッ

 

20分くらい?待って

やっと支払いできるー

 

・・・・と思ったら

またまた身份证№問題が発生

 

え?難所もう超えたんちゃうん??

もう、勘弁してくれぇ~(*ノωノ)

 

んで、またまた身份证出して~

「ケータイ番号は?」→「139******42」

「今日打つワクチンは?」→「外国的」

「ジフー?微信?」→「じふー」

 

 

窓口到着から

費用の支払いまで

1時間かかってたよ_(┐「ε:)_

 

 

とココで気を抜くなかれ!!

駱駝センサーが何かを察知(笑)

 

収費票をしっかりチェック

でも?

大丈夫そうなので2階へ戻る

 

 

 

 

 

 

<接種&休憩>

 

2階の窓口の横から

奥に進んだところで

注射をしてくれます

 

奥の白衣の天使に

「1番から4番、みんな一緒!」

と雑に案内されて

 

適当に空いてるところに

並ぶスタイルでしたww

 

直感で、熟練そうな人を選ぶ

 

前の人が終わると

オバはんベテランさん

どっか行ってもうた(¯―¯٥)休憩?

 

待つ間にカウンターの表に

・名前

・ワクチン名

・時間

・本人サイン   を書き入れる

 

約5分後に戻ってきた(笑)

 

接種処方をくれというので

渡したら、一通りチェックしている様子

 

「外国’%#%’%?」と

なんか聞かれたので

「対対」と適当に返事したら

 

おもむろに用紙を

びりっと破いて

収費票を回収されてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

 

えーーーーっ!

レシートなかったら

困るんですけどぉ~(>人<;)

領収書、どーすんの!!

 

そんなことを中国語で

訴えるスキルは皆無さぁ_(┐「ε:)_

 

困惑したまま、作業は進む

 

ワクチンを確認させられ

有効期限を確認させられ

 

左上腕にぶすっと刺され

あっという間に終了~

 

スグそばの休憩所で

30分、様子見の待機となり

 

待機時間は確認されないので

ぶっちゃけ10分で帰っても

バレないレベルの混雑ぶりでした

 

 

こうして、領収書どうしよう・・・・

と後ろ髪をひかれつつ

家に帰りました

 

日が暮れるのが早くなったので

西の空はもう茜色になりかけていました

 

 

 

 

その日の夜。

 

接種出来た事や

旦那にびりっとされたこと

伝えながら、写真を見せたら

 

「あ、これレシートじゃないよ

電子发票はこの写真から出せるよ」

 

グッジョブ自分(/≧∇≦)/

写真撮りまくってて、正解だった!!

 

展開されたPDFファイルには

ワクチン名なども書かれていて

会社の補助を受けられる条件を

満たしていました

 

マジ、助かった~_(┐「ε:)_

 

 

 

 

という事で。

 

 

インフルエンザワクチンの接種は

無事にクリアできました。

 

途中のびりっ!で

珍しく焦っちゃいましたが( ´艸`)

 

費用を支払った後の

コレから領収書が出せるので

 

必要な方は、写真撮ってね(´∀`)

 

 

 

以上

 

体当たりレポートでした

 

 

最後に、母子手帳訳すのに

便利そうだと思い

日中の対比表を作りました

 

あとでUPするので

必要な方は手書き頑張ってね~٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

<保健所の接種、4部作>

保健所でインフル予防接種を受ける ①子供の事前登録 

保健所でインフル予防接種を受ける ②大人のワクチン接種 

母子手帳のワクチン歴の中国語翻訳(対比表) 

保健所でインフル予防接種を受ける ③子供のワクチン接種  

 

 

 

 

 

----追記--------------------------------

 

■园区インフル関連情報

このニュースが判りやすかったです

“健康园区”开始预约流感疫苗 (qq.com)

 

园区は専用アプリから

保健所の予約が取れます

“健康园区”开始预约流感疫苗 (qq.com)

 

でわでわw