日本→中国へ 渡航前PCR検査と各種コードと集中隔離 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

11月25日に

無事退院しました!

 

目玉と、魂が、飛び出たっ!!

 

退院祝いは、びっくりドンキー♪

 

味が濃くて

うんまぁぁぁぁぁい(´;∀;`)

 

 

 

 

 

 

 

渡航までの1週間は

中国に戻るために

旦那の実家から

ほぼ出ずに過ごしましてぇ

 

 

喪中はがきの整理・・・・

111歳で大往生はすごい!!

母方の田舎だったら大宴会になるワ

控除のハガキ・・・・

そういや上海ロックダウン解除後は

しばらく郵便物がポツポツ届いたワ

その中に控除ハガキもあって

6~7か月遅れでした。。。

 

 

 

 

 

蘇州のお友達ともチャットして。

 

道前街が真っ黄色だったとか

 

阳澄湖の紅葉スポットは

未だ見たことがないねーとか

 

もうすぐ本帰国だけど

もう1回会えるかどうか。

 

話してるだけでどうにも

寂しくなってしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

結局、外出したのは1度きり

 

渡航前48時間を切った12月2日で

PCR検査のために病院へ

 

2022年11月15日の

中国への渡航ルール変更により

渡航前検査が2回→1回になり

 

 

対応できる検査機関も

かなり増えていたのですが

 

自宅から近いので

前回と同じ病院で予約( •⌄• )

 

翌日の朝9時半には

検査結果をPDFで送って貰い

さっそく「HDCコード」こと

「防疫健康コード国際版」

の申請をしました。

 

 

 

 

スマホはコチラから

 

 

PCはコチラから

 

https://hrhk.cs.mfa.gov.cn/H5/

 

注)wechatミニプログラムからは

中国籍の方のみとなっています

 

 

 

 

入力の詳しい説明は

おなじみ【旅悟空】さんの

記事を参照くださいませ~(´∀`)

 

https://mp.weixin.qq.com/s/273le9ZKb7UyG1tHDp2ZDw

 

 

 

 

 

<登録前に用意するもの>

・渡航に使用するパスポート

 

・VISAか居留証か永住許可証

 

・飛行機の電子チケットや予約票で

 フライト№、出発日時が判るもの

 

12月現在はUPの必要ありません

条件によっては

運転免許証か健康保険証など

日本での住所がわかるものを

要求されることがあるようです。

持っていない場合は無しでもOK

 

 

 

 

駱駝のケースでは

12月4日の11時までに

HDC申請がおわり

オレンジコードになりました

 

午前便の場合、HDCの審査は

渡航日の前日、17時以降~なので

スグに色が変わることはありません

 

駱駝がSMSメッセージに気づいて

 

グリーンコードを確認できたのは

21時半過ぎでした(´∀`)

 

 

ようやく一安心ですね。

明日は5時に起きて成田空港へ

 

入院手術は大変だったけど

とりあえず、少しサポートしてもらえたら

なんとか自力で移動できそうなんで

気合い入れて戻ろうと思いました٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

朝6時過ぎに空港に到着。

今回は車いすサポートを必要とするので

「お手伝いが必要な人用」の

チェックインカウンターに並んだのですが。

 

結果としては、長蛇の列でも

普通のチェックイン側に

並んだ方が早かったというオチで!

 

 

待たされてる間に

腰痛がががががぁ(´;ω;`)

 

私、ちゃんと帰れるかなぁ?

マジで心配なんだけど・・・・

 

 

そんな不安を払拭するくらい

親切な地上職員のおじさまに

車椅子で案内して貰えて

日本側の空港をクリアしました。

 

ボーディングブリッジで

渡された謎の袋・・・・

パンとお水とスナックが入ってて

「今日の機内食はコレなのね」

とちょっとテンション⤵

 

車椅子で運ばれるBBAが2人

「お世話になりましたー!^^」

 

 

 

降機後はしばらく移動しますが

その間に「チェックイン時にスクショ

するように言われた」このコードを

スマホ画面に出しておきましょう!

 

上海浦東空港では

降機後すぐのチェックポイントと

 

空港内PCR検査場で

個人データの登録に使用しました。

 

 

バゲッジクレームで

荷物を受け取ったところで

車椅子スタッフとはお別れ。。。。

 

まだまだ先は長いけれど

ここまで楽させて貰った

アドバンテージでなんとか

乗り切らないとな!

 

 

 

 

ひたすらに、広い空港を

呪う気持ちで必死に歩く

 

重い荷物をゴロゴロひっぱり

最終目的地別に通路を進みます。

 

途中、通路にある登録用QRコードは

 

その場で入力を求められ

 

江苏省の待機所のあとの

 

このブースで読み取られ

 

印刷したシールを

パスポートにペタリと貼られ

空港スタッフ→バス運転手→ホテルスタッフ

へと申し送りされ

 

パスポートが手元に戻ってきたのは

ホテルチェックイン後でした。

 

こうやって

最終目的地別に振り分けられ

同じ目的地の人を集めて

隔離ホテルに送られて行きマスが

 

この行程を知っていないと

アタフタしますのでぇ

 

焦らず、急がず

中国語しか話さない

スタッフさんの指示を

なんとか解読して、従ってくださいね(>人<;)

 

 

 

バスの中。

ドナドナBBAはHP限界値へ_(┐「ε:)_

バスの揺れすら激痛だし

もはや気力の勝負となったころ

ようやくバスがホテルに到着

 

 

 

この日、駱駝が他の客と一緒に

約1時間揺られて行った先は・・・・

 

ギリ上海市、ほぼ太仓市の

デイリーエクスプレスホテルでした。

 

 

 

 

上海3日間の集中隔離は

・ホテル代の先支払い

・ホテルのフロントアカウント

・食事代の先支払い

・食費代領収書の請求アカウント

のQRコードの読み込みが必要でした。

 

このホテルってば

廊下が塩素系消毒剤で真っ白( ° ω ° ; )

 

部屋の入り口も、

出入りの痕跡くっきり真っ白でしたが

中の方はそれなりで ほっ(¯―¯٥)

 

食事の配給は、だいたい

7:30、11:30、17:30

 

朝食は毎日↓コレ

 

昼食・夕食はこんな感じ

 

厳しいと思われる方は

対策して渡航してね!

 

 

上海で2泊後に

蘇州へ移動するための

政府バスについて、連絡が来ますよ!

 

SMSや

 

電話での聞き取り調査が来て

片言中国語で焦りまくった!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

中国語NGな場合は

通訳さんなど連絡先を

送り返してあげてね~(*ノωノ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※7月時点ではミニプログラムで

隔離ホテルまでのバスを

自分で予約しないとダメでしたが

今回はそれがありませんでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

蘇州への移送の準備が整うと

再度連絡が入り

 

移動先の新区ホテルは

どっちの部屋がいいのか

尋ねられ

 

340元の部屋(少し狭い)と

400元の部屋(広めのツイン)

を選べるようです

 

駱駝は自宅に戻らず

5日間隔離なので

荷物広げたいし?

 

400元を選択(´∀`)

 

 

 

 

 

移動日

朝8時にスタッフが呼びに来て

マスクとゴム手を確認され

 

ホテルの部屋を出て

シールをペタリ。

 

昆山花桥の中継所で

バスを乗り換えるために待機

 

あ!待機所にスナックや水は

ありませんからね~

 

バスが来るのも早いので

トイレに行きたい方は

到着して、すぐにいっトイレ~

 

 

 

 

 

11時過ぎに

新区ホテルに到着しました。

 

直ちに抗原検査を行い

クリアしたら、部屋に案内されます

 

新区隔離ホテルでは

・ホテル滞在者のチャット

・体温報告チャット

・スタッフ「小乐さん」のアカウント

に登録しましょう(´∀`)

 

<大阳山隔离点交流群>

 

<大阳山体温照片群>

 

<小乐さん>

 

さらに、蘇州市政府の

体温報告ミニプログラムにも

情報登録と体温報告が必要でした

 

■用户采集信息

http://jkzsx.sndwsoa.com/web/jkgxq/yqdjmgmt/HotelYqdjRegistemgmt.action?frameControlSubmitFunction=init&yqk010=0000000009

 

<個人情報の登録>

 

<体温の登録>

 

 

 

また、蘇州市の要求とのことで

・パスポート

・VISAか居留証か永住許可証

・エアチケット

・コロナワクチン接種の有無

を写真で送るように言われます。

 

エアチケットは

うっかりポイッと

捨てがちなので

 

隔離が完全解除になるまでは

保管して下さいね(* ̄▽ ̄)

 

 

 

宿泊料金(食費含む)は

部屋に入ってすぐに請求されますが

 

・wechat

・支付宝

スグに支払い、領収書を請求すると

翌日までに封筒に入って

食事と一緒に届く

 

・現金

・クレジットカード

・銀聯カード

退去時に迎えに来たスタッフが

フロントまで案内するので

その時に清算する

 

になっていました。

 

 

 

 

新区ホテルの廊下は

アルコール消毒だったようで

粉ふいてなかったのが

地味に嬉しい ( ´艸`)

 

西向きの広い部屋で

 

バスルームも広い٩( 'ω' )و

 

残念ながら~お風呂は使用禁止

 

自宅のある人は

2日間だけなので

2人で泊まってても

消耗品が足りなくなることは

心配いらないと思います。

 

自宅のない人や

駱駝のように家族が在宅で

出勤や登校に影響しないように

自主5連泊の人だと

水が足りなくなるかも?

 

もし足りない場合は

ホテル内商店で購入できます。

 

食事は、だいたい

7:00、11:30、17:00

 

あと、15:00ごろにオヤツまで来ます

 

とにかく量が多い(´;ω;`)胃もたれ~

 

ほぼ毎度、半分くらいでギブアップ

お残ししたお弁当をゴミ袋に

まるっとポイっとするんですが

 

動画を見てキチンと捨ててね

 

時間は19時~22時の間だけよ~

 

 

とか、そういう細かなルールを

最初に貰う紙で確認するか

ホテルチャットで

いちいち尋ねなくちゃならないので

地味にストレスです(¯―¯٥)

 

それでも説明書に日本語があるだけ

マシだと思わなくっちゃですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず~

なんとか上海3+蘇州2を超えて

延長滞在2日目。

 

たしか

入境日が1日目だよね?

 

隔離解除のタイミングが

判らないんだけどー。

 

家に帰れるのは

日曜日かしら?

月曜日かしら?(´∀`)

 

 

 

 

 

 

あとちょっと!!

頑張ります٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

でわでわw