中国→日本へ 帰国手順:中国出国用「健康状況申告」 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

日本に一時帰国する時に

必要となるアレコレの健忘録です。

 

 

 

 

 

承認審査にかかる時間の関係で

先に日本で使用する申告を

済ませたのですが。

 

次は中国を出国するための

アレコレ健忘録です b(´∀`)

 

 

 

 

 

 

出国用の「健康状況申告」は

有効期限が24時間なので

 

空港に着いてから

申請する人が多いですね!

 

 

 

 

チェックインカウター付近に

案内板があるので

それを見ながら入力できマスよ!

 

 

出国審査に進む前までに

申請してください (* ̄▽ ̄)

 

 

 

中国を出国するための

ミニプログラム

「健康状況申告書」は

Wechatからの登録になります。

 

 

日系なら入力の

詳細案内もバッチリなので

あまり困らないと思う~ヾ(´▽`)ノ

 

 

 

 

 

<<案内板について>>

 

NANのチェックインカウンター

周辺に案内板がありますよ!

 

 

 

①ANAの案内板には

・Weixin/Wechatが使えない人用

・Weixin/Wechatで申告用(英語版)

※日本語版が10月以降は使えなくなってます

の2通りの入力案内が

ボードに貼って置いてあります

 

 

 

②案内板を見ながら入力しても

5分かかりませんでした

 

 

③「質問票Web」は

MySOSに含まれてるので

二重登録しなくてもOK (╹◡╹)

 

 

 

④もしMySOSへの登録が

できなかった場合のみ

「質問票Web」をお試しください

 

 

 

この案内板の件で

注意すべきはコレ!

 

 

 

【詐欺にご注意下さい】

 

もう、だいぶ話が広まったので

騙される人、いないと思うけど

 

入力を代行してくれる

親切な空港職員さんだなぁと思ったら!

手数料200元請求されるという(*ノωノ)

 

2022年4月にちょいちょい出没した

「空港局員?による詐欺」

 

 

友人より配布された画像を

渡航情報チャットでも

注意喚起させていただきましたが

 

知らない方もいらっしゃるようなので

ページ末に再度UPしときますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

<申告の流れ>

 

「customs Pocket Dellaration」ミニプログラム

左側が中国語、右側が英語版です

 

 

Weixinの検索からも出せます

 

 

【注】2022年6月の渡航では

英語版→日本語に切り替え出来たけど

2022年9月に、英語オンリーになりました!

 

 

 

 

『健康状況申告码』は

 

中国から出ていくときも

中国に入ってくるときも

この申告が必要になります。

 

 

 

実は中国語版には

色々な機能がありますが

 

 

 

 

 

 

今回はシンプルな英語版

入力案内をご説明します (´∀`)


 

--------------------------------

入力前に確認する項目!

・フライト№と座席番号

・中国での住所と電話番号

・通訳さんの電話番号と名前

--------------------------------

 

 

 

 

 

<<英語版の入力手順>>

 

①ハートマークの項目をタップ

 

 

 

 

②嘘の申告すると処罰されるという

メッセージの下の「OK」をタップ

 

 

 

 

③メイン項目の入力は

まぁまぁ長い・・・・

 

 

 

 

 

申告が終わると

こんな感じのコードが出たような・・・

 


 

確かコレを、このカメラに

ピってしたようなぁ・・・・(*ノωノ)

 

 

3か月前のことなので

あまり記憶にない!!(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも

Wechat(海外版)と

Weixin(国内版)の

 

どちらもケータイに入れてなくて

ミニプログラムを使えない人は

   ↓

一番右のコードから

 

 

 

 

同じように申告できます

 

 

 

 

判らない場合は

空港職員にお尋ねください。

 

 

 

 

参考:

WeixinとWechatの違いは?公式アカウントの違いや開設方法を解説! | アプリやWebの疑問に答えるメディア (applica.info)

 

 

 

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

---------注意喚起----------------

 

空港職員に扮した

代入力詐欺の概要

 

当時、モーメンツや

渡航チャットへも投下した結果

 

 

 

 

下記の黒画面の

チャット履歴と似た話が集まり

詐欺情報を得ることが出来ました。

 

 

 

 

この話が広まったので

空港保安の警戒もあって

今は被害を聞かなくなっていますが

 

今年4月ごろに

空港内で詐欺行為があったという

周知は必要かと思います。

 

ご注意くださいませ (¯―¯٥)

 

 

 

 

あと、日本語版が

9月ごろに

使えなくなったので( ノД`)シクシク…

 

英語版も中国語版も

よーわからん!

 

となった人は。。。

 

チェックインカウンター内の

職員さんに相談してね~

 

 

 

でわでわw