銀行口座:納税のイロイロ確認されちゃう件 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

今回は銀行のお話です。

 

 

 

 

 

 

電子マネー払いができる昨今

銀行なんて行かず

 

旦那ちゃんがマメに送金して下さるので

滅多に残高不足にもならず

 

ほぼほぼ開かない

工商銀行のAPP

 

 

 

 

 

 

 

このアプリ内のメッセージ機能に

いつ頃からか

毎日、毎日、毎日・・・・・

コレが送られてくるのだ (´・ω・`)ナニコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット調べでは。

 

口座契約者の実名認証や

納税に関わる資料などの

再確認を順次行っている・・・・・らしい。

 

放置すると最悪

口座が停められるとの噂も。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

気づいた時点でサクッと済ませるべく

手続きに進んでみたものの

難易度が・・・・・ムズっ( ▽|||)

 

 

四苦八苦しながら翻訳しつつ

格闘10分。

 

安定の・・・・・

パスポート非対応

で詰む (´・ω・`)ムリっ

 

 

 

 

 

最初っから

外人は窓口に

出頭しろって

書いとけっ💢

 

 

 

 

 

 

 

 

ででで

 

 

 

 

旦那ちゃんに

窓口出頭を相談したら

「停まってからでも良くね?」と・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

借りました:ZOXYDOLL | 芸人イラスト イーハトープン楽天出張所

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・言葉の壁がツライ・・・・・

 

 

 

 

 

一人で解決できるとも思えず

結局、メッセージに気づいてから

 

 

 

 

5カ月も放置 ( ▽|||)

 

 

 

 

そろそろ口座を停められやしないか

不安もMAXになったのでぇ

通訳替わりの旦那ちゃんを引っ張り出し

 

いそいそと

工商銀行に出頭してきました(´∀`)

 

 

 

 

 

実際の感想としては・・・・・

 

事前に聞かれる内容を知っていて

対応できる説明文や材料が揃ってたら

言葉NGの人でも大丈夫だと思います。

 

最悪、出直すだけ~(´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

<手続きに必要だったもの>

・パスポート

・銀行カード

・日本の運転免許証 ←Wチェック用

 

 

 

<用紙に書いた内容>

・氏名(パスポート表記で)

・住所(英語表記で記入)

・勤務地住所(主婦なので空欄)

・パスポート番号

・パスポート有効期限

・日本の運転免許証番号←Wチェック用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<手続きの流れ>------------

 

①銀行に入り、要件を伝える

 

例の毎日送られてくるメッセージを

見せたら、窓口を案内されマス。

 

 

 

 

②窓口でパスポートと銀行カードを渡す

 

銀行カードで口座番号を確認。

パスポートで国籍や名前等を確認。

 

 

 

 

③外国人なので、英語で記入

 

英語に統一されているとの説明があり

ほぼほぼ、行員が代筆してくれました。

結局、書き入れたのは名前を3箇所のみ。

 

ワンポイント)住所も英語表記です

前もって紙に書き出して持って行くと

スムースだと思います。

 

 

 

 

④納税関係は、納税なしと回答

 

帯同妻は無職で無収入です。

中国で納税をしていないので

納税番号は持っていません。

 

この辺、説明を旦那ちゃんにお願いし

一応、旦那の勤務先を伝えました。

 

窓口のスタッフは

本来は「中国での納税番号」を書く欄に

何を書けばよいか迷ったようで

上位スタッフに確認した後

日本の身分証明を求められました。

 

要するに、運転免許証か保険証ですね。

 

日本の免許証№なんか書いてどーすんの?

とは思っても、言われた通りに出すけどねw

 

ぶっちゃけ、運転免許証なんて

想定外に要求にビックリでしたが

自宅に取りに戻り

トンボ返りして提出。

 

納税関係の書類とか

難しいこと言われるのかと思ってたので

簡単にクリアできて良かったです。

 

 

 

 

⑤3箇所に署名

 

パスポート通りに名前を記入。

他は全部代筆だったので

確認しただけですね。

 

 

 

以上ですヾ(;´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、内容を行員2名でチェックし

 

書類と一緒に

パスポートを重ねて撮影。

銀行カードを重ねて撮影。

 

パスポートと銀行カードを返却され

手続きは無事に終了しました(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、放ったらかしてる人

結構な数、居ると思うケド。

 

準備してあれば

10分くらいで済む事なので

お早めにお出かけくださいマセ(´艸`)←おまゆう

 

 

以上、健忘録でした。

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----おまけ---------

窓口出頭から2日後。

 

今度は旦那ちゃんの

中国銀行の口座に対し

例のメッセージが

キターーーー(・∀・)

 

 

 

駱駝が

「停まってからでも良くね?」(´・∀・`)ニヤニヤ

と言ったか、言わなかったかは

伏せておこうw

 

 

 

 

 

同じように窓口に出向き

例のメッセージを見せると

窓口を案内されるそうです。

 

中国銀行の場合は

こんな用紙を書かされるそうです。

 

※中国で納税している人は

納税者番号を書き入れなきゃダメらしい。

 

 

 

*****後日談********************

本人出頭で、窓口で確認されたのは

・パスポート

・登録内容の変化の有無(住所など)

 

納税証明どころか、納税番号も聞かれず

一通り確認されて、終わったそうです。

これなら中国内にいる方は、

さっさと窓口に行った方が気楽かも~?

*******************************

 

 

 

 

 

なお、下の方にある「提示与説明」に

国家税務総局のURLがありマス。

 

国家税务总局 (chinatax.gov.cn)

 

国としては、たぶんココから

ネット手続きをして欲しいようナンですが・・・・・。

 

中国内からでもVPNをつないでしまうと

网上办税 (chinatax.gov.cn)

接続エラー画面が出ました。

 

 

コチラも中国内ストアに入れなかったら

アプリ落とせない・・・・orz

 

 

つーことは、日本に居たら

手続きできんがね~(´・ω・`;)アホや

 

 

 

 

日本からでも対処出来る方法を

見つけた方、ぜひ情報をお寄せください。

 

よろしくお願いします(≧∇≦)

 

 

 

 

 

でわでわw