太湖の上海ガニが消える?! | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

通称:上海ガニこと『大閘蟹(ダーザーシエ)』

 

江蘇省では、秋の味覚の代表格で

毎年、カニ渋滞がおきるほど人気で

日本人も『カニ接待』で毎週食べる人も(^^;)

 

その上海カニが

2018年は高騰するらしい。

その真相はいかに??

 

 

 

4月13日:苏州微生活のニュースによると

https://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MzA4MTEyODEzNg==&mid=2650204914&idx=2&sn=40fc6de4c300c0ac7036532651144e53&chksm=879bf555b0ec7c43e615f144a0c01a011f163a29534f38ee0e5bb71993d8ee6222e4cddbfacc&mpshare=1&scene=1&srcid=04172a38kJOpJSu7TEus5Hjs&pass_ticket=XOKnb6fbUCxBoZrx7vK8Py8FuR4Am8TzfCRlMSGtLFc9nAUnGjO7g%2FRHsvoWOHaW#rd

 

太湖の水質改善の一貫で

太湖の養殖網を撤去せよとの

大号令がかかったらしい。

 

でも太湖って、↓こんなサイズだべ?

 

ホントに全部の網を回収保障するのー?

 

つか、近年の藍藻(あおこ)の爆発的な増殖って

・・・・そんなに深刻だっけぇ~?(´・ω・`)

 

 

 

あっかーん!!∑( ̄ロ ̄|||)

http://www.qstheory.cn/zs/201310/t20131031_284806.htm

 

いつの間に∑( ̄ロ ̄|||)

2012年の再来かよっ∑( ̄ロ ̄|||)

また水道水が、アレの味になるんかよ∑( ̄ロ ̄|||)

勘弁してくれよぉ~∑( ̄ロ ̄|||)

※蘇州新区の水道の水源がこの湖です

 

最近の住人は知らないと思うケド。

アオコが増えると、ロクな事がないんだよぉ~(;ω;)

 

だってアオコって、どんな細かいフィルターでも

コソッと通過しちゃうので、水道水が

カビの味と、匂いになるんですよー(¯―¯٥)

※昭和の時代に、日本でも琵琶湖がこんなんで

大阪の水道水が酷かったらしいケドさ。

 

 

 

記者は政府のホットラインからは

明確な回答が得られないとしながらも

網の撤去&保証金の申請を迫られている

養殖業者に突撃取材していて

 

養殖屋のオッチャンの話では

太湖のカニ養殖には3形態あって

画像元:bbs.citytogo.com.cn

 

①湖に柵を設け、水中の網の中で育てる

②浅瀬や干拓地で囲って育てる

③堤防で切り離し、内池で育てる

 

このうち、堤防の内側(池)は

現状、養殖してても大丈夫なんだって!

画像元:https://article.pchome.net/content-1754927-3.html

 

 

 

結論。

NGくらってる業者の数だけ

カニの出荷量が減る。

たぶん、ものすごーく減る。

でも、なくならないと思う~(-ω-)

 

 

でも。

太湖蟹ファンとしては

由々しき問題ですね。

 

 

ちなみにー。

駱駝家は年に1回

陽澄湖のカニ村に行くのですが

太湖のカニは、あまり食べる機会がありません。

 

陽澄湖/阳澄湖(やんちゃんふー・yáng chéng hú)

 

だって上海ガニわさ。

阳澄湖産が最高級のブランド蟹。

殆どが贈答品で

 

他方、太湖産は安くて美味しい

スーパーマーケットで買える庶民の味。

自分で買うヤツ、のイメージです。

 

自分で買って茹でないので

中国人たちの「太湖のが美味しい!」

「いや、やっぱ陽澄湖だろ!!」

の論争についてゆけませんww

 

 

カニが減ったら

値段が高くなるの法則ですが。

 

太湖をキレイにしたら

きっと、もっと美味しいカニを育てられるよね。

 

そう信じて。

蘇州の人民は

「今年はガマンする」そうデス。(´∀`;)

 

 

 

 

 

------------追記---------------

太湖の規制は、最初

ダイオキシン汚染かとオモタです。

 

2016年秋ごろに、太湖の2社から

香港向けに出荷された上海ガニから

基準値の5倍を超えるダイオキシンが検出され

日本でも大騒ぎとなった事で

記憶に留めている方も多いと思いますが。

 

画像元:ANNニュース

上海ガニから「ダイオキシン」 日本に輸出なし(16/11/03)

 

この直後、蘇州市の調査が入り、

中国語ニュースでは出荷元の2社を実名公表。

 

2社とも、養殖網が同じ小規模の湾内にあって

汚染源は近くの工場(煙突)由来であったと突き止め

太湖全体の汚染ではない事を強調していました。

※工場は操業停止させられ、排気に

フィルターつけるまで稼動禁止になったらしいよー

 

 

 

ダイオキシンの正体は

炭素・水素・酸素・塩素の化合物。

200種類以上あるけど、一部のみ

人体に対して「強い毒性」があって有害なんです。

 

もちろん、即死するようなモノではナイです。

焼却場周辺で、大量死とか、起きてないっしょ?

 

でも、水に溶けにくく、油に溶けやすい特徴なので

体内に入ったなら痩せてる人より

デブ ふくよかな人の脂肪に

蓄積されやすいと言われています。

※駱駝、書いてて「痩せよう」と思た(><)

 

このダイオキシン汚染は

何かを燃やすと出ちゃうので

ゴミ焼却場とか、工場の周辺など

日本でも比較的よく耳にする公害。

 

なので、定期的に

煙突周辺を測定して管理する必要がありマス。

 

実は、駱駝。

最初に就職した先が

環境計量測定をする会社だったので

よく現場に出て測定助手をしていましたが

ずーっと同じ数値で出るものではなく

濃い日もあれば薄い日も・・・・という感じで

汚染方角も風次第~(^^;)でした

 

なお、香港では、出荷元が特定された事と

汚染が小規模の湾内のみであった事や

その後の全品抜き取り検査で未検出だった事をうけて

いち早く流通を正常に戻していたのですが。

 

日本では流通回復を報道することなく

延々、汚染報道していましたね。

 

中国でも、検査結果に疑心暗鬼な人が多く

「風評被害」は水源の異なる

陽澄湖産のカニへも向けられ

昨年は、カニ渋滞が起きなかったらしいです。

 

以上。

 

最近来たフレッシュさん向け

事件おさらい記事でしたw