新区の発展と不安要素 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

前の記事で

新区の新しい商業施設をご紹介したのですが。


現在、新区は地下鉄3号線を建設中で

その開通をみこして、周辺がいろいろ

建設ラッシュなんですよねー(^^;)



この地図で見て判ると思うけど・・・・・

3号線


青は、開業した商業施設

黄は、2年以内開業予定の商業施設(複合施設)

赤は、建設中もしくは予定地



ハッキリいって、造り過ぎ( ̄◇ ̄)

・・・ぢゃなかったw



日本人学校周辺に

家族帯同者が集中して住んでいるので

居住区全体が、便利になる感じなんデスよ~ o(*゚▽゚*)o




それのナニが不満なの?

繁華街=犯罪増加?


いやいや、地下鉄が開通しちゃえば

便利になるのは判ってるんで

それ自体は、大歓迎なんです~ (* ̄▽ ̄)





駱駝の不安は、ぶっちゃけ


お引越し o( ̄ー ̄;)ゞメンドイし?


えっ∑( ̄ロ ̄|||)

もしかして本帰任ですかっ?!


いやいや。

たぶん、まだまだ帰らない(帰りたくない)デスw






実は・・・・・・最近ね。


友人・知人・読者様からも

情報がチラホラ入ってるんですけど


不意にオーナー理由で

引越しに迫られる方多いんですよ。


入居して3ヶ月経ってないのにとか

残り1ヶ月を待って貰えないとか。


そんな強引な引越しにまでは追い込まれなくても

前触れなく、突然お客と内覧されちゃったり?





どうして、近年

急にそんなトラブルが多発するのか


主な理由は、たぶんコレ↓


買ったときの倍以上

今が売り時!





新区も地下鉄3号線開通が迫り

いよいよ本格的に、物件の転売競争勃発です!


そこでオーナー達は・・・・(駱駝のイメージ)


4000万円で買ったマンション、中古になったけど

今なら8000万円で売れるわo(*゚▽゚*)o


価値が8000万になったんだから

家賃も倍額にしてもイイよねっo(*゚▽゚*)o


・・・・的な?

鼻息が聞こえてきそうな勢いです。




実際、家賃の値上げが不可能なら

売ってしまえ、というオーナーが続出していて


契約期間だろうが、売り手が見込めると

「今月中に出て行って!」

という事も、今後は多くなるのかなぁ・・・・と。


この流れが加速すると

まとめて借り上げ形式のサービスマンションとて

例外ではナイ訳で。


ちょっと不安ですよね?(^^;)





日本の会社からは

「家賃範囲内で住んでください」

と言われてる方が殆どだと思いますが


「えぇっ?来年は家賃が倍?

なら、来年から補助も倍にしますねー♪」


なんてスムースに事が運ぶ気がしませんw




蘇州って田舎都市ヂャン。

なんで急にそんなに家賃が急騰するの?


・・・・って反応の人を説得できなきゃ

今までより、不便なエリアに

「お引越しして下さいっ」て言われる可能性も。





実際、上海の超~有名な

巨大サービスマンションがなくなったし∑( ̄ロ ̄|||)

蘇州でも、ぜんぜん有り得る話なんですよっ!


大丈夫なのか?

新区わっ(-ω-;)





たぶん、多くの会社で

①「○○会社が家賃、こんな対応をした」

②「んぢゃ、右に倣えで」

の反応だと思うので。


早めに対策というか

打診程度でもしないとヤバイよね~


という危機感を抱く方

今後も、どんどん増えるかと思います。




だから、旦那ちゃん

先人きれとはゆわんが・・・・頑張っておくれ!

基本、この件は駱駝は無力。

他力本願ですw




あと、現在。

オーナーと住人で板ばさみになってる

不動産関係の皆様。


お疲れ様ですっ!

本当にありがとうございます (;∀;)


影ながら、絶賛・応援しておりますので

地下鉄開通後も


お家賃据え置きで

よろしくお願いします (・∀・)ムリか?