狮山永利广场(獅山永利広場) | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2015年5月加筆



新区を流れる

世界遺産「京杭大運河」


この河畔に、飲食店の集まる広場があります。


2010年に開業のこの広場には、

出張者がよく利用する(らしい)ホテルもあり


周辺は公園のように整備されてて

食後のお散歩も、楽しめマスよ~(^-^)b




広場の名前:狮山永利广场

http://www.dianping.com/mylist/1127080

所在地:江苏省苏州市高新区运河路28号




濱河路×狮山路交差点(赤いモニュメント付近)から

もくもくと歩いて、徒歩10分くらい。



黄色の矢印が、広場の入り口

黄丸の広場は、エスカレータでB1に降りられる。



地図検索で「狮山永利广场」はHITしずらいので

広場内にあるホテル名を載せておきますね^-^


运河花园酒店

电话:0512-68716888

http://www.visitsz.com/webpage/info.php?id=201212041354604370





<交通指南>


最寄駅は、轨道交通1号线「濱河路」「西杯路」

渋滞なければ、タクシーで1メーターかな?


最寄りのバス停は「新城花园酒店」


「ホテル:新城花园酒店」の前を通過して

次の信号(狮山路×运河路)を渡らず右折


ホテルに沿って、回り込むように南へ


右手のホテル敷地内にパスタが有名な

麦畑という洋食屋が・・・・・・・ナイっ((;゚Д゚)


こんな感じのお店でしたが・・・・・(;-;)


オーナーが従業員にお店を譲ったそうで

電話番号同じなのに、今はフランス料理屋さん・・・(。。)


また予告なく、人気店が消えた~~(@@)ビックリだわ






気を取り直してぇ。


固定ファンのいる、パン屋さんw


フランスパン系が美味しく思えたけど、

他の人はどうだろう??




パン屋から南へ移動中、河を渡りますw


この先の信号がT字路(玉山路×运河路)で

「狮山永利广场」の入り口になります。


はい、到着(^-^)ノ




入口最初に見える建物が

运河花园酒店に入ってる「松鹤楼菜馆(新区店) 」です。


1757年創業の老舗だから、超~おセレブ価格でw

会社接待でも、なかなか利用しない高級中華だよー。


だから・・・・本帰国までに・・・・ココで

蘇州名物の「松鼠桂鱼」を食べてみたいぞぉ~(>ω<)


・・・・でもね。


駱駝さんの旦那ちゃん

「とりあえず5年で申請しとくねー?」・・・・な

帰任予定がぜーんぜん判らない長期組なのでぇ(-ω-)


魚が胃袋に納まるのは、いつになる事やらww


※2015年の日商倶楽部春のイチゴ摘みツアーで来れたw




では、広場をザックリご案内(^-^)


自分で利用したことがあるお店や

ママ友が教えてくれた利用情報しか書けませんが~



この入口を起点に、反時計回りで1周してみまーすw



入口から松鶴楼の店の前を通過すると・・・・

黄色で囲んだ広場に出ます。




敷地案内図


この写真では見えませんが、案内板の裏は

エスカレーターと、階段があって

そこからB1に降りられマースw




降りて右側に「Cottage英伦田园屋

http://www.dianping.com/shop/18229465


ハイネケンビール飲みながら、バーカウンターで

微妙に素人なバンドを聞いて楽しめるらしいよーw



降りて左側に「超级牛排(スーパーステーキ)」




先輩ママの話では。


2010年に、この広場が出来た当初

「やっと新区でも、(まぁまぁ安く)マトモな味の

ステーキが食べられるようになった」

との評判がたち、日本人がソコソコ通ったお店


・・・・だそうで、見事に言い表せてると思いますw


現在は、中国語しか通じませんが

和洋折衷のファミレスっぽい品ぞろえデスね^-^



厨房横のパン(時にはケーキ類)と中央のサラダバーは


おかわり自由の食べ放題~(・‿・)食べ過ぎ注意w


料理が出てくるのが遅いのがタマに傷(--;)


トイレは店の外にあるんだけど、奥のドアからどぞw


トイレに一番近いドア付近はキッズコーナー。

ディズニー系アニメは店内でも流れてるし。

小さなお子さんもOkなお店でーす^-^ノ


週末は中国人ファミリーで超混雑しますのでぇ。

食べ放題エリアの争奪戦に負けないでねぇww






朗庭别苑餐饮会所(运河路店)

http://t.dianping.com/deal/2002392


ガッツリ中華ですが、点心が美味しいと聞きました。

中国人にも人気で、ネット評判が良いお店ですねー。






北京ダックの燕锦阁(燕錦閣)


ここの窯で毎日×2、北京ダックをモクモクと焼いてマス。


蘇州で本格的と言うか、マトモな北京ダックを

食べたければ、ココに行け、と地元人に教えられた

ちゃんと窯で何時間もかけて焼いてるお店です。


たまたま焼いてあったら食べられますけど・・・・


烤鸭は調理に何時間もかかるので、

基本は前日、遅くとも午前中に予約して夕食以降の来店かな?



予約単位は、何人でなく、半羽、1羽、2羽・・・・


他の中華も高級そうな感じですが・・・・どのお品も

1皿を6人以上で食べるのが丁度っぽい量でした。


味は・・・・・駱駝の記憶では

美味しいモノ50%

イマイチな皿と、満腹で手つかずと

大蒜アレルギーでスルーの皿で50%


どう? 微妙すぎて上手く伝えられ(ヾノ・∀・`)ナイナイ






先輩ブロガーさんが載せてた「歌皇 量販式 KTV」

・・・・・工事中(--) 閉店?改装? ※閉店でした





运河路沿いに進み、敷地の南端まで来ると運河に出ます。



ここから建物を回り込んで、運河側に移動。


裏通りにもお店がいっぱいアリますが

ちょっと運河沿いをお散歩してみてはいかがでしょう^-^


開けた視界と、心地よい風が気持ちよかったですよー


ベンチで休んでたら、シラサギの狩りを目撃したよw







回り込んで運河側、

最初の店はガッツリ中華メシなココから↓


「金海华大城小爱(永利店)」

周囲に比べ、設定価格がリーズナブルで

ネット評価も良さげ。


でも、泉屋の隣のMATORO百貨の4階で

評判の良い高級中華と同系列らしいので

味は期待できますね!




大渔铁板烧(永利广场店)

和洋折衷ですが、お刺身など、和食ヨリなメニューも多く

ちょっと行ってみたいお店です(^-^)



ココは、特に情報ナイんですが・・・・

「尚喜若水」にハイネケンの目立つ看板。


ホテル幢の運河側の角にあるんです。
万国旗が気になっちゃってww


この万国旗から右を見ると、ホテルの入り口になりますw


これで、広場に来た時の入り口へ戻りました~。


基本は中華ばかりですケド。

商業街に飽きた時の、貴重なお食事エリアだよね(・ω・)♪




実はホテルの北側にはね。

別荘地な感じの、戸建のエリアもあってねー。



このエリアの・・・・たとえば「小南国」情報は

広場を紹介した↓ココに載ってなかったケド


苏州永利广场美食,附近好吃的
http://www.dianping.com/mylist/1127080?pg=2


上海小南国というお店の紹介で、全国展開している

オシャレ中華かなー、と想像しています。

http://t.dianping.com/deal/6263214





うーん(-w-)

ブログにUPする為にあらためて調べてみましたが。


苏州永利广场 、なかなか奥が深そうですw





-------追記------------


駱駝さんと娘。

屋台とかの買い食いはよくしますが

夕飯は殆ど外食しないのでぇ・・・・。



ほぼ、伝聞でブログで紹介・・・・アバウトだろぉ?



基本、ママ友との井戸端会議情報なんでぇ

ウマイ・マズイは判りません!!


ご紹介した店が不味くても、知らんがな~(--)



という事で、無責任駱駝の

こんな食事エリア、ありマス、おわりーww