蘇州のインターネット事情 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

少し前に。


蘇州でのインターネットの回線事情は

ぶっちゃけ、良くない・・・・・と書きました。


では、ネット速度って、具体的にどんな感じぃ?


説明しにくいのでぇ。

具体的に数値化してみたぁーー(・∀・)ノ



どうやってぇ?



クリックするダケな、↓ココ



USEN スピードテスト

http://www.usen.com/speedtest02/



当然ですが、フレッツ光ぢゃないので(-wー)

オレンジボタンをクリックしてねん!




こちらは「网速测试 」で検索、HITした計測ページ

http://tool.chinaz.com/speedtest.aspx



皆さんのパソコンでも試してみてください。

少し時間を空けて、最低3回。




どうでしょう?


日本におられる方は、

連続測定など、短時間では差が少ないと思いマス。




でも、蘇州では・・・・・・こうなったのー(=ω=)




接続条件:マンションの回線(ADSLか光か不明)

測定回数:各接続を連続3回づつ測定

測定日時:2014/5/20 19:40頃~ 



まんまのローカルつなぎで・・・・


■一般回線/アクセスポイント:中国

sokudo1

10分間で、この差が出ました~ (-∀-;)すげー


※3日前の明け方は、過去最高11Mbps超え!!




お次は、VPN回線での接続で・・・・・・ 


駱駝家が利用しているVPNサービス(有料)

インターリンク マイIPソフトイーサ版 

http://www.interlink.or.jp/service/myip/



※VPNってなぁに?

ザックリいうと、中国からは普通では見られない


YouTube  ←なんかが見られるようになるサービスw




■VPN回線/アクセスポイント:日本(固定)

VPN1


あちゃ(。。;) 今日のコノ時間帯はダメダメだわー。

そんな場合の、お助け版も、ついでに測定。



中国などで速度が出ない方向けの予備サービス

■VPN高速回線ベータ版/アクセスポイント:日本(割り当て)



いくぶんマシな程度ですが。

日本の口座の振込み手続なんかは、余裕で出来ますw






でわ、そこのあなた!

今すぐ速度計測してみ?


もちろん、速度の数字は常に変動します。

変化ない方が不自然です!




・・・・・・でも、蘇州だと、ローカルつなぎが


ガチ、ありえーへん!!

なんでぇ、こんなに、速度、不安定なのぉ Σ( ̄ロ ̄lll)


・・・・・・・ぢゃないですか?



駱駝の家とは、違った環境でも

たぶん、症状は同じだと思うので・・・・



読み込みに行ったまま、全然画面が出ないとか


突如「このページは・・・・」となったとか


鯖オチた(サーバーに繋がらない)とかに



悩まされてる人~ 挙手!  (-ω-)ノシ





コレ、ぜんぶ速度が遅いと起りやすい症状です。


検閲の影響かどうか判りませんが。


基本、利用者の少ない時間帯は早いので

大きなファイル・ダウンロードは深夜~早朝がオススメ。



具体例で言うなら・・・・・ネット通販かな?


夕方~22時頃まで、読み込み2~3分でも

深夜2時ならベルメゾンは30秒くらいです ^^;





ハッキリ言って、システム系の事が

理解できていないのですが。



ローカルつなぎで速度ダメダメな場合。

VPNの方が早いことも有りました。


VPNで使ってるうちに、だんだん速度が落ちて

読み込めなくなって来たので、ローカルに切り替えたり。


VPN接続で開けないページは

ローカルつなぎで。


ローカルつなぎで開けないページは

VPN接続で。


VPNベータ版でNGな場合、

通常VPNならOKの場合もあったりします。



なんでか ┐(´∀`)┌ さっぱりプリプリ解かんない~




そんな、騙しダマシ、な使い方ですが。

2種の回線持っていると、とりあえず目的は果たせますw


お困りの方、お試しくださいww





あと。

蘇州生活に慣れてくるとね。


日本に帰った時、公衆Wifiが少なすぎて

ストレスになりますww


そのくらい、中国ではWifi天国なんですよぉ(`・ω・´)



人の集まるところ・・・・病院、飲食店、商業施設、

バス内や駅にも、アルアルで。



具体例? んとね・・・・・・(´・ω・`) ・・・・・


ランチ食べに入ったパスタ屋で店員に聞く。

携帯を渡すと、暗証キーを入力してくれ開通オメw


店内に貼ってあるトコもあるよぉ♪



病院で、点滴中にヒマなので

壁案内のWifiでネトサーフとかww

学校で、職員室付近のWifi拾ってメールチェック。


出先で。マークが出っぱで、気になっちゃってる

アプリの更新・・・・・通りがかりマクドでDL&装着w




他には、試したことはナイけれど・・・・・


園区の噂の4Gバスでは、映画1本のDLが20秒以内らしいし。



街の至る所で見かける歩道のコレ↓

虹桥空港や浦東空港のWifiサービスと同じで


アカウンに・アクセスしたり、空メールで

暗証キーを取得して入力することで

一定時間の利用が出来るようになる・・・らしい?


写真の天翼宽带WiFi  の場合

利用条件(中国電信のユーザーである等)が合えば

Wifiスポット利用が1~2時間程度解放されるみたい。

http://www.vnet.cn/cwclient/eSurfingBB/wifi/

実際に試してないけど^^;

誰か、うまく繋がったら、手順を教えて下さ~い!




ももも、慣れたら・・・・・ネット天国!

出先で、LINEの無料通話も、し放題です!



駱駝は・・・・システム系音痴なので

いま一つ使えてないわぁぁぁぁ(>Д<)



上手く使いこなして、

蘇州生活、便利にして下さいねん (*⌒∇⌒*)