2014伊頓国際学校UNデー | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

新校長のツルの一声で!


昨年10月からノビに延びてた

イートン国際学校のUNDayの

様子をご紹介しちゃいマース (祝)≧□≦)



この日までに国際部のママたちは


帰任や日本人学校へ転校され

途中離脱になってしまったママ達も含め

長~~~い期間、準備をしてきましたw



つり竿つくったり


魚の目玉をくっつけたり


値札をつけたり


特に指示なくても、

みんな、出来る事を探してやっちゃう

頼りになるママばかりだったので


わいわい、楽しく準備することが出来ました!

みんなー、本当にお疲れ様でしたー(*⌒∇⌒*)



んで、前日。

なんか、明日は雨らしいよぉ~のドンヨリ空模様で。


3人の職員が泊まり込んで、万全の態勢で迎えた朝は

・・・・・聞かなくても判る、無情の雨で。


過去にも1度しかないインドア開催となりましたーw




早出できるママが集まって、会場を作り込んでいきます。


バザー品を並べて、値札チェック中


行き当たりバッタリですがw

けっこうイイ感じに展示できたと思うなー。




だんだん人が増えてきて、会場に賑やかな声が響きマス。


校歌斉唱したあと、校長の開会宣言でスタート!




最初は各国のコミュ別のパレードです。


今回はインドアなので、グラウンドではなく

体育館を1周します^-^


中央にイスで囲ったエリアが作られていて


入口で待機して、国名を呼ばれたら

それぞれのリクエスト曲で入場行進デス♪


司会者のいる前方まで進み~


ぐるっと回って、真ん中のエリアへw


たったコレだけなんですケドね^-^;


パレードではパフォーマンスしたり、

お揃いのTシャツつくって参加してるコミュさんも多く

結構気合い入ってましたー。


国によっては、少人数だったり



家族単位なんですけどね、とっも楽しそうでしたw



いよいよ日本の入場です。

入場曲は「上を向いて歩こう(スキヤキ)」ですw


浴衣と甚平が多かったですね。


パレードなのに、日本人らしい、というか・・・・

あまりに静かに入場されるので


もっとハジケようよぉ(>Д<)♪

と他コミュからのツッコミがwww


日本人的には普通に入場したダケなのー。

ちょっとノリが足らなかった、ってコトっスかー^-^;


なので。


来年はもっとノリやすいように、

お神輿とか、よさこいとか、盆踊りとかw

行進の企画して、パレードで楽しみましょ~ね~w




最後の人の入場行進が終わって振り返ったら

人・人・人でw Σ(・ω・)びっくりー


このままバザーに突入しますー(`・ω・´)


今年のJAPANブースは、ジャパニーズ・カレーライス


リメイク布のサカナ釣り


ヨーヨー風船釣り


不用品のフリマの、4本立てでございまーすw

(またしても劇画モードになってたΣ( ̄ロ ̄lll)



今回、UNデー初ママも多かったので

見学を長めにとって貰えるように

2年目パパも店番に借り出されましたw



駱駝の旦那は、外語大の学祭みたいだーって

学生気分に戻って大はしゃぎしててさ^-^;


語学オタクの本領発揮でアチコチのコミュに長居w


手伝いを頼んだ時点で、すでにビールで出来上がって

陽気で、おもろいオッサンになってたわー


「俺たちは必ず立ち直る!東北魂」Tシャツ




今年の会場内には・・・・


バルーン遊園地が来ていて、幼稚園児が大喜びw


企業ブースも体育館の廊下や


エントランスに展開w



マックスバリューさんはライオンさんが

風船を配ってました♪ 駱駝が行ったとき

子供たちが風船の「おかわり」してたわーw


食堂にも企業ブースが。


おおっと! 生徒さんの等身大パネル発見(*⌒∇⌒*)

WING写真館のブースです。

※2018年1月、廃業を確認。


ちょっと話を聞いた旦那が

「引き延ばしてない写真も、撮ったモノはくれるんだって」

とビックリしてたけど、それならカナリお得ですよね!


あと、写真を撮り忘れたケド^^;

和菓子屋のみたらし団子、すんごい美味しかったデス


コレは駱駝が(>Д<)おかわりしたかったー


あと、韓国コミュのビビンバを食べ損ねたっ(;◇;)




日本ブースの店番に戻り、しばらくすると・・・・

大音響でダンスが始まって。


韓国人コミュの生徒パフォーマンスだぁ^-^


やっぱ群舞って迫力あるよね~


日本人の生徒も負けてません(`・ω・´)

短期間で仕上げたと思えない踊りっぷりで


ふぁんふぁん うぃーひっ すてーっすてー♪


いいねぇ。ハジケてるねぇ(*⌒∇⌒*)

すっごい良かったよぉ!!


他にも、宮中の礼儀作法とか、ホント国際色ある内容で

すんごい楽しかったです~ (≧□≦)衣装ステキ過ぎw


こうして、それぞれが楽しんだUNデーですが

昼ごろには、みんな売れ残らないように


「5元~! いや3元!!  もってけドロボーな1元~!!」


・・・と投げ売り開始ww


そして、定刻に撤収~(((((((((・∀・)かえるー



こうして、雨にも関わらず、無事に閉幕いたしましたw


当日、観覧に来てくださったお客様も

ブース出してた関係者のみなさまも

みんな、本当にお疲れ様でしたー(>∀<)ノ







・・・・・・・・・・・・・・・・・翌週の月曜日。


子供と同じバスで、お祭りの片づけボラ登校したら


次々に登校してきた子供たちが、通りがかりに

指示もないのに机とイスを運び入れててビックリでした。


自主性が育つと言われるIBプログラムの生徒たち。

見て考えて、出来る事をしたダケだと思うけど


あんた達、何気にスゴイワー(`・ω・´)ノ関心したっ


片づけ おつー(≧□≦)♪