極楽湯上海(館内まったり編) | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

極楽湯上海(道案内編)

http://ameblo.jp/camel-china/entry-11743969503.html


続きだよーん(・ω・)b



ここが极乐汤碧云温泉馆(極楽湯上海)


帰国した際も、よく近所の極楽湯に行くのですが

まさか上海で、これほど日本を満喫できるとは感激です!!


利用者は日本人も多いけれど

日本好きの中国人で溢れかえって大混雑で。


週末は入館制限?が出るほどで

大人気スポットになってました。



そんな極楽湯の様子をザックリレポートしまーすw





まず館内は、1階に男女の風呂と脱衣場、

カットや美容、岩盤浴エリアがあります。


2階は、VIPエリアと一般エリアに分断されています。

入館したら黄色のラインに沿って手続きを行います



玄関でまず靴を脱ぎます。

日本だと靴箱に入れるけど、

ココでは靴札を貰って、靴を挟んでスタッフへ。


脇の小石アートを眺めつつ、奥へ。


フロントで入館手続きのため、靴札を預けます。


利用者の性別と人数を伝え

電子式のロッカー・キーと浴衣札を貰います。


支払いは最後になりますが

一般利用の場合、大人128元、子供68元です。

(子供は80cm未満は無料、80-140cmは68元)


※子供はどちらかの保護者と一緒のロッカーを利用します。



フロント左手に進み、貸浴衣を借りましょう。


浴衣は8種類、4サイズから選べます (・ω・)

普段LLの駱駝ですが、Mサイズ入ったわーww

※子供用は、別途サイズから選べます



さっそく浴衣(甚平)に着替えましょう。

男湯・女湯のロッカー・ルームへ、どぞ!


あ、そうそう。駱駝から一言!


中国の規定では当たり前なんだけど・・・・

身長90cm超えたら、異性のロッカールームに入れません。



男女のお子さんを1人のお母さんが面倒みられない、

・・・・というケースも有り得るので、要注意です!


着替えた後は、土産物ショップで待ち合わせがいいカモ。



さてと、いそいそとロッカールームへ来た駱駝さん


さすがに更衣室内は、撮影禁止(--)

・・・・なんですが、失礼してロッカーだけ・・・・カシャ


ここのロッカーは、オートロックです。


なので、リストバンドは開ける時だけ使用します。

なお、このリストバンドは館内の支払いでも使用します。


一般利用のロッカーは、上下に2段に分れたサイズ。

概ね、高さ90cm、幅45cmですが

日本のより広くて容量たっぷりデスねー(^^)




着替えて、パパと合流して。

最初に向かったのが、岩盤浴エリア。


さまざまな温度で趣向をこらした岩盤浴が楽しめます。
極楽湯岩盤浴


駱駝はドーム型のトコが気に入ったのよねw


娘はドーム横の遊園地がお気に入りのようでw


中央の開放的な岩盤浴エリアは既に隙間なし^^;


でも、エリアの全面に床暖が入っていたので

通路にもタオルをひいて休憩者が続出。

ま、遠慮してたら、座ることもできませんので

右にならへ・・・・でww



休憩中や待ち時間は、

全館に行きわたっているフリーWiFに

接続して、ネット出来るのが有りがたいですねー。

WiFiをサーチ、「Gokurakuyu」でパスワード入力



この日、なるべくお客さんを写さないように撮っていましたが

実はお昼が30分以上待たないと食べられないくらい

スンゴイ混雑してる日でしたー (-ヘ-)おなかすいた


食事の後、とりあえず行ったのが・・・・美容室w


まさか、まさかの

日本語対応、キターー(゚∀゚)ーー!

日本のヘアカタログから、適当に選んで

日本語できる方に切って頂いたケド・・・・


ショートヘアなのに、ここまでちゃんとしてたら、

96元は、安いわー (^^)満足・満足♪



そのあと、お風呂でマッタリすごし。

岩盤浴でバッタリ寝すごし。


ザ・寝正月ですねー(≧□≦)



館内散策では、翻訳漫画を見つけたり。


ゲームセンターで遊んだりw

(コインは自販機で管理してて、ビックリw)


お正月企画の、カルタ取り大会を見てーw


そして、すっかり外が暗くなった頃、

やっと床暖とオサラバした駱駝でした。



フロントで会計を済ませた後。

玄関口へ。


ココで、レシートを見せると靴を出してきてくれます。


混雑時は、この靴待ちで長い行列ができます。

時間に余裕がない場合、かなり焦りますよーww



外は真っ暗。

振り返ると、イルミネーションですっかり派手になってた玄関口。


やっぱ、日本のお風呂屋さんってイイですね(^^)

また来たいわー♪



■ブログ内関連記事

極楽湯上海1号店:道案内

極楽湯上海1号店:館内案内

極楽湯上海2号店:道案内&館内案内