おいしい火鍋屋「徳天肥牛」 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

お友達と息子さん(4歳)を誘って

おいしいお鍋をつつきに行ってきたよー(・ω・)


徳天肥牛店
住所:蘇州高新区獅山路76号3楼(金河国際中心東側)

営業時間:AM10:00~早朝3:00
お問い合わせ: 68077877 (中国語)

http://www.cnnavi.com/advs/201208/detianfeiniu/index.php


徳天肥牛店は、元々は北京にある専門店なんだって。

おいしいブランド牛肉と海鮮をメインに食材を提供していますが

ベーススープは、子供でも食べやすい鍋もあるので

火鍋屋さんというより、鍋屋さんというイメージです。


だいたい一人60元~90元でおなか一杯になるよ(・ω・)


リーズナブルな価格設定もウケて、口コミ人気で

平日でも待たされる、行列のできるお店です。


店内はテーブル席で250名収容可で、かなり規模の大きな

レストランなのですが、平日でも夕飯時は待たされます。


8名以上から予約可能で、この場合は個室を押さえましょうw


個室は12部屋あり、一部屋8名~12名、

大部屋は最大16名で利用できます・・・・と案内にありますw




お支払いはカード利用可。←大事なポイント(--)b




<ざっくりな道案内>


最寄りの駅「地下1号線:滨河路站/濱河路駅」
※駅北のバス停「何山花园」から乗って、2つ目で降車

火鍋1


最寄りのバス停「锦华苑/錦華苑」
火鍋2

赤丸が赤いモニュメントです(・ω・)b


濱河路×獅山路の交差点


この交差点の角に、スタバとピザハットがあります。


スタバのビルの西側に「徳天肥牛店」があります。


黄色で囲んだところからエレベーターで3Fへ。

(エレベーター内部は変な位置にボタンがあるのーw)


扉がア開くと、店内フロントにご到着~♪

店内、右手側にある水槽が圧巻です!


利用人数を伝えると、席に案内されます。

子供椅子を利用する場合は、この時に伝えましょう。


12室ある部屋は、8名~12名での利用が可です。

部屋は予約できますが、テーブル席は予約できません。


なお、運悪く混んでいて、待たされる場合は

ウェイティングフルーツ(主にスイカ)が貰えますよー。




<徳天肥牛海鮮火鍋の注文の仕方>


席に着いたら、まず注文シートが配られます。

でも、あえて、「メニュー表」を貰いましょう。

ここのメニュー表は一見の価値あり!!


親切だけど、直訳過ぎて爆笑表記が楽しいし

写真が多いので、判りやすいと思いますので(・∀・)♪


実際の注文は、表と照らし合わせてチェックしてもいいし、

面倒ならメニュー表から指さしで注文もOKです。



でわ、さっそく注文してみましょう。

まずビールを注文する前に・・・・鍋スープを選びますw


海鮮・きのこ・麻辛・あとなんだっけ^^;

※今週、隣のページの漢方ベースが販売中止になってました。


小さい鍋に入っているので、スープは1人に1鍋ですよー。




麻辛スープは、ラー油が上部に層をなしてるので

かき混ぜないと、むせる人が多発しますが

途中からなんだかイイ感じの辛さになるんだそうで・・・・w


スープを選んだら、スタッフが用意しに行ってる間に

具材を選びます。


こんな風に、メニュー表には日本語があるので助かりますよね。

でも時々・・・・・クスクス(^^)・・・・な表記がアチコチにw



豚や羊もありますが、ぜひブランド牛肉食べてみてください!
和牛と同等のお味で、絶品です!


この日は、肉を「組合(盛り合わせ)」で注文^0^


駱駝は、このほか、娘にエビと牛肉と3色麺を欠かさず注文w

あとはテキトーに・・・・。


そうそう・・・・フルーツ・ジュースにはご注意アレ!

果実を絞った100%が、ピッチャーで出されるので

軽く4-5杯分ありますー >ω<2種類は多すぎるのー




面倒な具材の注文を済ませ、やがて鍋が来ました。


この鍋はそれぞれのテーブルに埋め込み式のIHコンロがあって

その上に据えられます。


テーブルクロスの下で、ほのかに光る青と赤の

ランプを頼りに火加減を調節します。



鍋がセットされたら、次はタレを作りに行きます。

フロントの前にずらりと並んだ薬味の前へGO!

辛い薬味だけでなく、お酢や落花生粉や

香草、ネギ、干しエビなんかもありますよーw


棚の左手側の冷蔵庫のようなキャビネットから

白いタレ皿を取り出します。


まずは黄丸の「海鮮汁」と書かれたベースを投入。

コレは醤油に似た味ですが、ややクセがあります。


ちょっと苦手な方も居るかと思いますので

初めてやお子さん居る方はタレの持ち込みも良いかとw


大丈夫。常連さんはケンタッキー持ち込んでましたし

あちこち、ワインやマッコリで盛り上がってたりしますので

ポン酢やゴマダレくらいで怒られませんから!!!


あ、もしフルーツが有ったら、先に確保しましょうw

いつも無くなってから、追加が出るのが異常に遅いので。



ベースのタレにアレコレ混ぜたら席に戻りましょう。




たいてい、このタイミングで、野菜が出てきます。


三食麺と練り物も先に来ますねー。

エビなどの海鮮や、肉はいつも最後に来るのねー^^;



揃うの待ってたら、鍋がグラグラ(>ω<)

スープが減ったら、「加水(じゃーしゅい)」してね。

ベーススープを足してくれますよーww



以上。

駱駝のオススメのローカル鍋でしたw