名刺を作ってみよう! | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

最近、、頼りにしていたママ友が

一人、また一人と、転勤・帰国で蘇州を去っていきます。


代わりに周囲に、新規転入組が多くなりました。


その両方に需要があると思われる「名片(名刺)」を

ご紹介しますぅ。


実は、1年間も住んでいて。

名刺まだ 持って(・ω・)ないわー な駱駝さん。


ふと行ってみたくなって、一人でうろ覚えのエリアへGO!


行ったのは、他ブログでも紹介されてて、

日本人利用者の多い壮兴图文中心さん(・ω・)デッス


ここなら日本人に慣れてるだろうし。
駱駝のブログ
住所:蘇州市新区金山路66号
電話:0512-68073899/68253745


ざっくりな場所は、商業街を北へ進み

金山路(金山東路)に出たら、右折してスグです。
駱駝のブログ


駱駝さん、いつものように緑のレンタサイクルでちゃりりん♪


シャングリラから塔園路駅の方面に進み~

   ↓

次の交差点、塔園路×金山路を右折~(地図表記:金山東路)
駱駝のブログ

   ↓

聖愛病院前を通過~♪
駱駝のブログ
   ↓
バス停「獅山新苑」を通過~(^ω^)
駱駝のブログ
※「獅山新苑は」313路のみ
駱駝のブログ
   ↓

バス停横のT字路です(獅山新苑南門前)

※商業街から北上。獅山市場を通過して金山路に出たところ。
駱駝のブログ
T字路の脇にサイクルステーションがあるので、

ここで自転車を返却~♪
駱駝のブログ
   ↓

ステーション側の歩道を100m東に進むと、到着です!
駱駝のブログ


にはお~(・ω・)

うぉ しゃん よう みんぴえん ・・・・・と言ってみる。


日本人がよく来るので?

中国語が怪しくても、じゅうぶん意思は伝わったw

パソコンでレイアウトをある程度決めて

プリントアウトして持って行きました。


でも、日本語・英語・中国語の三種混在で

出来るのかな?


おぉ!日本語フォント、入ってましたーーーw


これも、先住民のおかげですぅ>ω<

駱駝のブログ
このパソコンで作業をしてくれますが

打ち込み作業がけっこう時間がかかるので

2-3人で行くと、持久戦です><


写真やイラストなど、お気に入りを

無料ダウンロードサイトで拾って

データ持ち込みするとイイみたいだよ。


もしくは、写真そのものを持っていくのもアリらしい。

(てぶら駱駝は、適当にイラストを選んだケドねw)


表面には、日本語の名前と電話番号のみ


  中国→中国 139****----

  日本→中国 050****---- (中国携帯へ転送)

  E-mail:****222@****.jp


裏面には(実際に使う可能性を考えて)

中国語と英語で名前と住所を入れました。


でも、店の人は「日本語フォントでなくていいの?」と

しきりに気にしていたので、

日本語表記のみで名刺を作る方が多いのかな?


なかなか出ない文字は、ネットからコピペしたり

検索能力も高かったので、感心しきりでした。


イラストや文字の配置、フォントなど決まると

最後は用紙選びです。


30種類ほどの見本紙の束から

好みのモノをピックアップするダケ(^ω^)


用紙には「200 40元」「160 40元」とか

仕上がり枚数と価格が記入されていました。


駱駝は財布に沢山入りそうな

薄手の紙をコーティングなしでチョイス。


この時点で、料金を先払いします。


外注で印刷するので、受け渡しは翌日16時と言われ

この日は帰宅。


翌日は土砂降りなので受け取りに行かず

翌々日の13時頃に受け取りに行きました^ω^


さっそく使っていますが、

やっぱ名刺があると便利だね~♪