駱駝のブログ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

駱駝です(^ω^)ノ

2012年8月から、新区に棲みついた、帯同妻です。

今日から「駱駝のブログ」はぢめました。
※オシャレとグルメはやってませんw

■旧画面■
駱駝のブログ



昔から放浪癖がひどい駱駝さん。

ちょっと時間が空くと、
ふらふら~っと出かけてしまうのね。

気の向くまま、徘徊しまくって(`・ω・´)
行った先や拾った情報を、勝手にご紹介w

お気軽にお立ち寄りくださいねw




蘇州は、ちょっと田舎だから、人が優しいw

バスに乗ると、あっという間に農村地帯になるのに
市街地には真新しいショッピングモールがあったり
散歩の途中で世界遺産を発見したり!

イイ感じの距離感に今と昔が混在してて、楽しすぎマス!

ももも、大好きな街です(*⌒∇⌒*)



ブログ内容は蘇州での生活
街の情報に特化していますが。

実は中国語も英語も、さーっぱりNG(^^;)

そんな語学残念さんな駱駝の話なのでぇ
情報源は基本、日本人のママ友で。

掲載内容の精度も、それなり~デスw




あとね。

ある日突然。
建物や店や長距離バス駅が消えたーΣ(・ω・)

なんてリアル・シムシティな事情で
「行ってみたら店がナイ><」

・・・・なんて中国アルアル~、頻繁です(⌒∇⌒;)



でも、駱駝はいっさい責任とりませんw

だ・か・ら、オバちゃんの戯言と思って。

生暖かい気持ちで見守っていただき
薄眼で読み流していただければ、幸いでッスw

ブログ主:駱駝より






*************2016年追記**************

気がつけば、夏で丸4年かー Σ(・ω・)

蘇州の生活に馴染み過ぎちゃって
来蘇すぐのフレッシュな感覚を忘れてしまいましたーw

最近、UPしてる情報も
マニアックな感じデスしぃ?

もし、赴任が決まって「蘇州」を調べてるうちに
このブログにたどり着いたのでしたら

まずは、下記の項目を読んで下さ~い^^

「蘇州赴任についてw」
「公共機関」
「地下鉄・バス・レンタル自転車」



交通カード(市民Bカード)を手に入れて
バスの乗り方が判ったら、行動範囲も広がって

必要なモノを、必要な時に買える暮らしになりマス^^
ガンバレ~!



記事数が増えすぎてしまって
ピンポイントで情報を探すのが難しくなっていますが

左上の「このブログを検索する」から
キーワード検索が出来ますので
ワードを組み替えるなどして、お試し下さい(^^ノ

1



-----------2017年6月追記----------
あはははは、まだ居たわー o(*゚▽゚*)o
つか、帰りたくないんですけどぉ?
現状、本帰国の予定ナシ、さらに5年のビザ更新~❤




でわでわーw




google-site-verification: google3aaf66efc3c740d6.html