アタリ修正治具を導入 使えます YASHICA ML 55mm F4の修理 | 亀兵団斯く戦へり

亀兵団斯く戦へり

不惑を超えたおっさんが、家庭内憲兵隊長の目を盗んでカメラ機材を充実させる過程を綴る

某オークションで落札したYASHICA ML 55mm F4です。

このレンズ、なかなかレアなんですが、上の写真の2時半ぐらいのところにアタリが発生していてカビ掃除にも難がありそうです。

こういう場合、マウント側から攻めて、アタリを放置する主義だったのですが、前々から気になっているツールを導入してみました。

 

これ、結構使えます。

真円にするところ、楕円にしては元も子もないので恐る恐る作業します。

治具を当ててハンドルを回していくと、カチンと、冶具先端のねじ山が、レンズのフィルター枠のねじ山に嵌まる音がします。

そこからさらに、ハンドルを回していきます。

途中経過がこちら。少しだけ改善です。

最終的にここまで直り、見事にフィルターが嵌まるまでになりました。

ついでながら、試写した結果を載せときます。