NEXで嗜む SmenaSL 40mm F4 ロシアンレンズ | 亀兵団斯く戦へり

亀兵団斯く戦へり

不惑を超えたおっさんが、家庭内憲兵隊長の目を盗んでカメラ機材を充実させる過程を綴る

某オークションで掲題のカメラを入手

このカメラ、ラピッドシステムなんですね。

シャッター切れずの完全ジャンク。レンズ目当てだったのですが、カメラの中に空のカートリッジがありまして得しちゃいました。

もっとも今時こんなの欲しがる人は少ないと思うけど。

 

レンズが目当てだったので、久々に改造レンズの作成です。

サクサクと分解していきます。

レンズ自体は、裏側から4つのマイナスネジを外し、露出計用のリード線を切れば外れます。

あとは、中抜きしたフィルターをスペーサーにして、マウントを取り付けて完成です。

前から見るとこんな感じ。レバーを残したんですが、位置を失敗。カメラボディの下に飛び出てしまいます。

このレンズ、ファンがいるだけあって、味がありますね。40mmというのも絶妙です。

花 F8ぐらい?

ふじ F8ぐらい?

遠景 F8

遠景 開放

花 開放

花 開放