NEXで嗜む SIGMA XQ 135mm F2.8 写りはX級? | 亀兵団斯く戦へり

亀兵団斯く戦へり

不惑を超えたおっさんが、家庭内憲兵隊長の目を盗んでカメラ機材を充実させる過程を綴る

見た目の存在感に惹かれて掲題のレンズを入手

シグマの当時の135mmでは、この上に、F1.8というのがありまして、ネット上の記事も少なく、あっても「あえて使うほどのものでもない」、「ボケが2線ボケになる」と評価されている不遇のレンズでもあります。

タイトルにも書きましたが、このXQという名の付くレンズは、今でいうARTシリーズのような位置付けだったと思います。

少ないですが、試写した結果はこちらです。

散歩道 開放

花 開放

水面 逆光気味で 開放

悪くはないと思うのですが。

しかし、この焦点距離は他にもたくさん良いレンズがあるので、なんとなく有名なレンズの方を選んでしまうというのはわかるような・・・