TOPCON UV用 マウントアダプターの製作 ヘリコイドありを再製作 | 亀兵団斯く戦へり

亀兵団斯く戦へり

不惑を超えたおっさんが、家庭内憲兵隊長の目を盗んでカメラ機材を充実させる過程を綴る

前回、テレプラス流用のマウントアダプターを作成しましたが、やはり絞れないのは気持ちが悪いです。

先人の例を参考に絞りレバー付きのマウントアダプターを作成しました。

ネットを調べると、Kitakatayaさんという方が自作用のM42のマウントを作っていたようなのですが、いまはどこにもない様子。

仕方ないので、家庭内ジャンクかごから部品をとっかえひっかえしてつくりました。

作り方は以下のとおり。

・ジャンクのボディからマウント金具を外す。

・マウント金具にKマウントをつける(無理やりネジ止め)

・KマウントにM42中間リングNo.1のメス金具を外したものをかぶせ、横からネジで固定。

こんな感じです。

表側 ネジの色が1つ違うのはご愛嬌

裏側 中間リングNo.1の芋ネジ部分に長いネジを入れて固定しました。

ヘリコイドリングをかませて完成です。

早速試写したところ、当たり前ですがばっちり写りました。

遠景も開放だと白とび気味ですが、

F8にしてきれいに写るようになりました

スナップもしろ飛びするところ

F8で普通に写せます。これは良いです。