先日の東海地方のお城訪問、2日目は豊橋市の吉田城の後は北へ向かって、古宮城を目指す予定でしたが、

 

途中、「野田城こっち」の標識があり、

 

ちょっと寄ってみることに。

 

(今まで訪問した東海地方のお城は→こちら

 

野田城は、主に菅沼氏のお城だったので、以前読んだ宮城谷昌光氏の「風は山河より」に登場していたと思いますが、どういった描写になっていたかは覚えていません。

 

また読もうかなあとも思いますが、そういう本が何冊かあるので、いつたどり着くやら。

 

 


お城巡りランキング

 

↓ということで、案内に従っていくと、こういった幟で城跡を発見。

 

↓門から入ると、とりあえず平坦地になっており、曲輪なんだろうという感じです。

 

↓そして、曲輪間の堀切ははっきりと分かります。ただ、諏訪原城や興国寺城のようにすごく深いという訳ではありません。

 

↓本丸には城址の碑カメ

 

そして、野田城が有名なのは、武田信玄の西上で、野田城攻めの際に鉄砲で狙撃され、それが元で死亡したという話があるから。

 

↓で、その狙撃場所とされる案内もありましたカメ

 

というくらいで、野田城はサラリと通過して、

 

また続日本100名城を目指します~

 


お城巡りランキング