先日の東海地方のお城行き、

 

お泊まりは静岡市だったんですが、そこはどうということもなく、

 

2日目は西へと戻ってきて、愛知県へ。

 

どういう順番でお城へ行くかだいぶ考えましたが、

 

結局は東名高速豊川ICで降り、南へ向かって豊橋へ。

 

 


お城巡りランキング

 

 

↓やって来たのは、豊橋公園・吉田城。

 

(今までに訪問した東海地方のお城は→こちら

(前回の吉田城訪問記事は→こちら

 

吉田城は、永正2(1505)年に今川氏のお城として築かれたということで、その頃は東三河まで今川氏の勢力圏内だったようです。

 

 

上の公園案内図の中央下よりの駐車場に駐車し、

 

↓美術博物館の横を通り、

 

 

↓一旦公園から出て、公園の正面入り口っぽいところ。

 

 

↓本丸へと入っていくところは折れ曲がった形になっています。

 

↓本丸外と堀。

 

 

↓本丸に入ると、目立つのがあちら、鉄櫓。

 

鉄櫓は、昭和29年の再建で、天守という名前にはなっていないものの、往時も天守相当の櫓だったと考えられるようです。

 

続日本100名城のスタンプもこの鉄櫓内にあり、ゲット。

 

↓鉄櫓からみた豊川。この辺りでくにょっと曲がっています。

 

てことで、川の方からお城を見たら綺麗なんじゃないかなと、

 

↓本丸の裏の方へと下っていきます。

 

 

↓ハイ、川沿いからの見上げ櫓。

 

 

↓さらに、豊川沿いを歩いて行くと、

 

↓橋を渡れるところがあり、

 

 

↓川の向こうへと歩いてきました。(川が屈曲しているので、実際は豊川左岸ですが)

 

 

↓ズ~ムカメライン。やはり、景色に水があると良い感じな気がします。

 

 

ということで、お城方向へと戻ってきて、

 

↓他にも堀らしきところもあったり、

 

 

お城跡としても楽しめるし、公園としてもキレイに整備されている吉田城でした~

 

 


お城巡りランキング