こないだの三河地方行、2日目は、豊橋にある吉田城からスタート。

国道1号が豊橋市役所のところで90°曲がっているんですが、その交差点の北東側に吉田城はあります。

吉田城の現状は、豊橋公園として整備されており、遊具のある公園や陸上競技場・野球場・美術博物館などもあります。

(豊橋公園のホームページは→こちら
(過去に訪問した東海のお城は→こちら

南側から公園に入ると、すぐ左手に美術博物館の駐車場があります。この日はこちらに駐車。
(実際は、もちょっと奥にも駐車場があり、本丸まではそっちの方が少しだけ近いです)

↓川毛口門跡の向こうに、美術博物館です。
吉田1


↓美術博物館の前を歩いています。
東海地方の今年の元旦の夜は雪だったようで、雪が積もっています。
吉田2



↓こちら、公園内の通路ですが、おそらく、二の丸と三の丸の間の土塁と思われます。
(通路が元々の虎口なのか、後世に切ったのかは分かりません。)
吉田3

↓あちら、豊城神社。
吉田4



↓こちらは、本丸と二の丸の間の堀だったと思います。
吉田5

↓本丸への裏御門。
吉田6


↓ちょいと進むと、天守閣が見えます。と、今調べると、あちらは天守閣とは呼ばず、鉄櫓と呼ばれているようで、隅櫓の扱いみたいです。
弘前城とか丸亀城とかのが天守閣ならここも天守閣でもいいのに、と思いますが。
吉田7


↓本丸に残った雪で遊ぶおねえちゃんとおにいちゃん。
大阪も雪は少ないので、このくらいの雪でもかなりエンジョイできます。
吉田8


↓てなことで鉄櫓と記念撮影。
吉田9

↓鉄櫓の裏手です。
吉田10


↓鉄櫓の裏は、すぐに豊川です。
犬山城ほどの後堅固感ではないですが、まあ攻めにくそうです。
吉田11

↓豊川の流れ。
吉田12

↓本丸には、特徴的な木がいくつかあります。
手前は松、ですよね。奥は「イスノキ」という木だそうです。
吉田13

↓帰りは本丸の南側から二の丸へ。
吉田14

↓本丸南側の堀。ここは石垣ありの堀になっています。
吉田15


美術博物館の近くで遊んでいると、そこにいたおじさんに写真を撮らせてくれと言われました。

↓なんだか気持ち悪かったですが、まいっか、と撮ってもらいました。
何に使用するのかは不明です。
吉田16

↓こちらが豊橋公園の案内図。
吉田17

じっくり回れたら、もっと色んな角度から見たかったなぁと思うお城でした。

ということで、お次はこの日の子供スポット、『愛知こどもの国』へ行きます~



お城巡り ブログランキングへ