この前、少し時間があり、次にお参りする予定のお寺も近かったので、ちょっとお参りに行ってきました。

 

ここのところは、近畿三十六不動尊と西国愛染十七霊場のお参りをしていて、

 

前回、お不動さんの31番・大峰山の麓の龍泉寺にお参りをしたので、

 

今回は32番の瀧谷不動尊です。

 

(瀧谷不動尊のホームページは→こちら

(今までにお参りした近畿三十六不動尊は→こちら

 

瀧谷不動は、山号が瀧谷山・寺号は明王寺ということで、正式には「瀧谷山明王寺」なんだと思いますが、

Wikiによると、宗教法人としての登録名は「瀧谷不動明王寺」だそうです。

 

宗派は真言宗智山派で、創建は弘仁12(821)年、開山は空海と伝えられレいるそうです。

 

位置的には、大阪府南東部の富田林市にあり、近鉄長野線滝谷不動駅から徒歩15分くらいです。

駐車場も、無料でした。

 


神社・お寺巡りランキング

 

↓さてこちら、現地の境内ご案内。境内を道路が突っ切ってる形になってます。

 

まずは、上の図での下側のエリアからお参り。

 

↓右の方に一願不動堂や瀧不動堂があるようなので、行ってみます。

 

↓一願不動堂の手前にもいろいろと祀られてました。

 

↓そして、一願不動堂。どのお不動さんが札所になっているのか分からないのもあり、ここでもお参り。

 

 

↓みんな幸せに仲良く元気に暮らせますように。

 

 

 

 

↓あちらは、瀧不動堂。左には瀧行場もあります。

 

 

↓そして、少し戻ってきて、西国三十三所堂。

 

西国三十三所とか四国八十八箇所とか、ここでちょっと歩いたらいけますよっていうところありますけど、御利益どうなのかなーと疑問はあります。

 

 

↓そして、道を渡って本堂などのあるエリアへ。

 

 

↓はい、本堂です。不動明王・弘法大師などが祀られています。

 

みんな幸せに仲良く元気に暮らせますように☆

 

 

↓そして、本堂左手の観音堂。

 

↓さらに左手の納骨堂。

 

 

↓本堂の後ろにちらりと見えていた多宝塔。金剛界大日如来と両界曼荼羅が祀られているそうです。

 

 

ということで、本堂の右手にある寺務所で写経を納めて御朱印をいただき、

 

次のお寺どうしようかなーと思いましたが、午後スタートで時間もなかったので、これにて帰宅です~

 

 


神社・お寺巡りランキング