こないだの近畿三十六不動尊のお参りですが、

 

第9番の大龍寺でお参りした後は、無動寺へ。

 

(無動寺のホームページは→こちら

(今までにお参りした近畿三十六不動尊のお寺は→こちら

 

無動寺は、高野山真言宗のお寺で、創建は推古天皇の時代、開基は聖徳太子だということです。

 

位置的には、阪神高速北神戸線の箕谷ジャンクションの北西方向にあり、神戸山田町郵便局のところに”無動寺はこっち”の看板がありました。

 

 


神社・お寺巡りランキング

 

↓さて、無動寺の入り口。この手前に駐車スペースがありました。

 

 

↓お寺の説明と思われますが、、、ほぼ読めません。。。

 

 

↓少し歩くと、階段のところで曲がるんですが、この正面の苔がなかなかいい感じ。

 

 

↓句碑と苔。

 

『椿落ち 苔に浄火を 點じけり』だそうです。

 

読み方も意味も分かりませんが、なんとなく侘び寂びって感じで沁み入ります。

 

 

↓そして、ちょろっと石段を上がると、本堂。

 

本堂での拝観は300円。

 

みんな仲良く元気に暮らせますように☆

 

っとお参りして、御朱印を頂いたのでした。

 

 

↓こちら、本堂手前の護摩堂だったかと思います。こちらも不動明王が祀られています。

 

 

てなことで、本当はこの後もうひと寺お参りに行こうかと思っていたんですが、

 

車で曲がるところを間違えて、新神戸トンネルに乗ってしまったので、そのまま帰阪したのでした~あせる

 


神社・お寺巡りランキング